zekkei_q062

世界の富士山シリーズ第6弾!

今回ご紹介する山は、イラン最高の「ダマバンド山」。様々な伝説や神話を持ち、地元の人たちからも海外の人たちからも愛される美しい山です。

富士山に似た美しい山の魅力をご紹介しましょう!

SPONSERD LINK

赤い花が彩る、富士山に似ている「イラン富士」

「ダマバンド山」標高は5,671m。イランを越え、中東全体を通じても一番高いと言われる壮大な山です。他の山と比較して雪が少なく登りやすいのも特徴であり、世界各国の登山家に愛されています。

雨や雪の少ない時期であれば、一般の観光客でも登山可能。多くの日本人がこの地をおとずれ、ダマバンド山は「イラン富士」や「テヘラン富士」と呼ばれるようになりました。

この山の魅力は、富士山のような美しい山のカタチだけではありません。山の麓に広がる真っ赤なケシの花が、緑あふれる山を綺麗に彩っているのです。

「山は2度楽しむことができる」

登山をされる方々から何度か聞いた言葉ですが、確かに山を見上げる楽しみと、山から見下ろす楽しみはどちらも絶景に違いありません。茶色と白の美しい山と、緑の大地に広がる真っ赤な花。楽しみ方は一通りではないでしょう。

麓から山を見上げ、山から麓を見下ろす。イランの絶景は2度味わうことができるのです。

(photo credit: ninara via photopin cc)

次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜

この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。

zekkei_q063

第63問は、こちらの写真。富士山と並ぶほど形が美しいと言われる綺麗な円錐形の山。この素晴らしい絶景スポットは次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!

正解を見る »

▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!

この画像をクリックしてください


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK