これまでも、トジョウエンジンでは、さまざまな「自分で作る」タイプのプロジェクトをご紹介してきました。
そんな中、ついに世界初の自動車を手作りできてしまう「OX」というキットが、イギリスで発表されましたので、ご紹介いたします。
SPONSERD LINK
組み立て式によりコストを大幅カット!
アフリカの農村部では、いまだに自動車が普及していない地域が多く、水汲みや作物の運搬に1日の大半を費やさざるを得ない状況にあります。このような問題に立ち上がるべくデザインされたのが、世界初の手作り自動車キット「OX」です。
組み立ては、いたってシンプル。3人いれば11時間ほどで組み立てることができます。もちろん、特殊な工具や知識は一切いりません。「OX」は、現地での組み立てを可能にしたことにより、輸送費を大幅にカットすることに成功しました。
また、輸送の際に使う箱自体も組み立ての部品の一部なので、輸送のために高価な箱を用意する必要もありません。
驚くべきハイスペックで途上国の人々をサポート
さらに驚くべきはその能力。エンジンは強力な2.2リットルのディーゼルエンジンを搭載しており、200リットルドラム缶8本、もしくは13人の人を乗せて走行することができます。また75センチまでなら、水中も走行することができます。
このプロジェクトの設立者であるTorquil Norman卿は次のように言います。
私たちのただ一つ、途上国の人々をサポートすることです。そのサポートの一環として、OXは現地の自立に必要不可欠な交通インフラを提供することで、生活水準の向上を目指しています。OXはまた、一般の人だけではなく、医者や患者の輸送や緊急時の物資の輸送にも大いに力を発揮することが期待されます。
現在、OXは最初のテスト使用を終え、実用化に向けて300万ユーロの資金を集めている最中とのこと。アフリカの農村に、OXがやってくる日も近いかもしれません。
[OX]
SPONSERD LINK