Dubai record fireworks

2020年の万博開催が決まり、ますます勢いを増す中東の国ドバイ。

世界一高いビル「ブルジュ・ハリーファ」に、世界最大規模の噴水「ドバイ・ファウンテン」など“世界一”が多い国ですが、2013年大晦日、新しい“世界一”が生まれました。

SPONSERD LINK

6分間で50万発の花火がドバイの空に!

大晦日の夜、新年の祝砲として6分間で50万発の花火がドバイの空に打ち上げられました。

国際テレビ放送「アル=アラビア」の報道によると、花火の様子はいくつものWEBサイトで生放送され、全世界で1億人以上の人が視聴したとのこと。ギネス記録を塗り替える瞬間を皆が見ようとしていたのです。

これまでのギネス記録はクウェートの花火でした。約1時間で7万7千発の打ち上げが世界最高であり、今回のドバイの花火はその6倍以上の規模で、時間もたったの6分。圧倒的な記録です。

200名を超える花火技師が設計に携わり、100台のコンピューターによる自動制御のもとで打ち上げられた花火は、見事に成功しました。

その様子は以下の映像で見ることができますので、ぜひご覧下さい。衝撃の6分間です!

おまけ

昨年2012-2013のカウントダウン花火の映像も合わせてご紹介します。こちらも見応えたっぷりです!

[photo: The Two-Way : NPR]
[via: Business Insider]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK