Mexico eco resort1

「エコ」はどこまで進化するでしょう?

ソーラーパネルが大手リゾートホテルにも設置されるようになりましたが、地球には太陽光の他にも自然エネルギーがたくさん存在します。

今回ご紹介するのは、エコの最先端とも言える画期的なホテルです。全て自然エネルギーで稼働するホテルコンセプトをご紹介しましょう。

SPONSERD LINK

化石燃料ゼロで稼働するリゾート「Grand Cancun」

地球全体が抱えるエネルギー危機の問題。

石油などの化石燃料に頼らず、どのように生きていくか?これは現代を生きる私たち全員に共通する深刻な課題です。

この問題を解決すべく打ち立てられたエコリゾート「Grand Cancun」のコンセプト。メキシコの2020年ビジョンに向けて、アメリカの建築会社 Richard’s Architecture + Designによりデザインされたものは、全て自然エネルギーによって稼働する高級リゾートでした。

Mexico eco resort7

太陽光発電、風力発電、地熱発電、海流発電。あらゆる自然エネルギーを駆使して、化石燃料ゼロで稼働する施設は人類の希望といって良いでしょう。

機能性のみならず、デザインも印象的です。マヤ神話に登場する蛇の神様「ククルカン」をモチーフに、美しい曲線を描く独特な建築コンセプトに仕上がっています。

コンセプト写真がいくつかアップされてたのでご紹介しましょう。

Mexico eco resort2

Mexico eco resort3

Mexico eco resort4

Mexico eco resort5

Mexico eco resort6

いかがでしょう?見ているだけでワクワクしませんか?

これがもし完成すれば、エコツーリズムの最先端を走る、世界初の完全エコリゾートがメキシコ湾に誕生します。

2020年、果たして本当にメキシコにエコリゾートが完成するのか?今から楽しみですね!

[eVolo]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK