ロシアのスーパーマーケット「LAND」が、商品の”アマゾン式”おすすめサービスを開始し、話題を呼んでいます。
入店時にレシートを受け取り、クーポンも
アルゴリズムが購入履歴や閲覧履歴などを解析し、おすすめの商品を表示するというおすすめ(レコメンド)サービスは、もはやアマゾンなどのオンラインショッピングサイトでは当たり前のものとなりました。
しかし今回、ロシアの高級スーパー「Land」がこのおすすめサービスを実世界での買い物に導入しました。LANDは顧客のデータを解析、より個別化された商品の提案、クーポン券、そしてレシートを入店時に提供します。
LANDは、店の入り口にタッチスクリーン式の機械を設置。入店したお客さんがLANDの会員カードをその機械にかざすと、個別のおすすめが印刷されたレシートを受け取ることができます。
おすすめは履歴、日時、在庫をもとに
すべてのおすすめは、顧客の購入履歴、入店時の時間、曜日、そして在庫状況と照らし合わせて作成されます。
たとえば、週末に来店したお客さんには、過去の購入履歴と照らし合わせて、特定の銘柄のビールがおすすめされるかもしれません。また、受け取るレシートにはおすすめ商品のほかにも、クーポンやその店舗の情報が記載されています。
日本ではまだこのような店舗があるという情報はありませんが、一度はぜひ利用してみたいですね!
SPONSERD LINK