Ball lightning

この写真が描かれたのは、今から100年以上も昔の話。

宙を漂う光の玉「ボール・ライトニング」は、何十年も昔から存在すると言われており、目撃情報はたくさんあったものの、その存在を断定できるような写真や映像の記録はありませんでした。

しかし、つい先日、中国の研究者が「ボール・ライトニング」の観測に成功したというニュースが流れました。そしてなんと、その動画がYoutube上で公開されたのです。

SPONSERD LINK

UFOよりも珍しいと言われる自然現象

中国の研究者たちが青海省の近くで「ボール・ライトニング」を発見したというニュースが話題を呼んでいます。

地面に稲妻が落ちた後、幅5メートルほどの光の玉が、15メートル近く上昇したとのこと。1人ではなく3人が同時に目撃しており、その内容は分光写真器とビデオによって記録されています。

そして公開された動画が以下の通り。11秒ですので、ぜひ一度ご覧下さい。

いかがでしょう?分光写真器をつかった映像を見たことがない人が見ても、この映像だけで「ボール・ライトニング」の存在を確信するのは難しいでしょう。

この動画とニュースの真否を確かめるために、現在フロリダ大学の教授をはじめとした研究者たちが検証を開始しています。

発見に関する詳しい情報はMediumに書かれていますので、詳細を知りたい方はぜひご確認ください。

UFOよりも珍しいと言われる自然現象の謎がついに解けるのか?今後の研究が気になりますね。

[Photo: Wikipedia]
[Via: HuffPost Science, wordlessTech]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK