large_205287304

photo credit: Rick Harrison via photopin cc

世界銀行によると、アフリカの労働人口の65%が農業セクターで働いています。

昨年末にルワンダで開催された、テクノロジーを農業で使うことを促進する国際会議「ICT4Agri」で、SMS(テキストメッセージ)を使ってアフリカの畜産農家にベストプラクティスを提供するアプリ「iCow」がベストアプリ賞を受賞しました。

SPONSERD LINK

1ドルで大量の情報をゲット

家畜を育てるための最善慣行を、1ドル以下で携帯のメッセージを通じて見ることができます。すでに1万2千人の農民が「iCow」をダウンロードしており、その半分以上が18歳から35歳の若者だそうです。

家畜の動向、ベストプラクティスが週3回、人工授精などの高度な技術を要する情報を非常に安価で受け取ることができます。

Screen Shot 2014-02-07 at 21.11.48

モバイルアプリで社会問題を解決する

アフリカの携帯電話会社「Safaricom」のCEOのコリモアさんは言います。

携帯電話はサブサハラで人々の生活を日々変えている。それと同時に社会問題を解決する「iCow」などのモバイルアプリは今まさに必要とされている。

産業転換で農業人口が減ったとしても、アフリカの人口増加で、今後このようなアプリの需要はもっと高くなってくるでしょう!

AFK Insider


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK