hellofood

先日、GDPで南アフリカを抜き、アフリカ最大の経済大国となったナイジェリア

そんな中、サムスンのスマートフォン・ギャラクシーS5に、ナイジェリアのオンライン食品デリバリーアプリHellofood.comがプリインストールされることが発表されました!

SPONSERD LINK

アプリを起動して欲しいものを即オーダー

Hellofoodは、アプリをダウンロードし、自分の現在地の近隣レストランから食べたいものをオーダーするだけ。キャッシュオンデリバリーなので、カード情報などを入れることなく、アフリカでも安心して簡単に食品が手元に届く仕組みとなっています。

アフリカでは、既に一番ユーザーの多い食品デリバリーアプリとなっており、ナイジェリアではローンチからわずか18ヶ月で300以上ものレストランと提携。急増中の中間層向けにサービスを拡大していっています。

アフリカでは必須アプリとなる!?

Hellofoodナイジェリア・マネージングディレクターのギブソンさんはこう語っています。

サムスンとのパートナーシップは、非常にエキサイティングだ。ギャラクシーにプリインストールされることで、より多くの人へオンラインでの食品デリバリーを体験してもらえるだろう。

最近では、日本でもbento.jpなど、簡単に食品デリバリーが携帯からできるサービスが流行り始めてきています。Hellofoodは、ノキアのスマートフォンや、アフリカの大手通信会社MTNとも提携しており、モバイルが浸透している同国で急速に広がりを見せています。

しかし、国民の大半が未だにフィーチャーフォンを持っていること、そして正確なデリバリーが可能なのは都市部だけ、などとまだまだ問題は山積みです。経済発展と共に伸びて来る携帯サービスに、今後も注目していきたいです。

BusinessDay/talkmedia Nigeria


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK