13yearold girl scales everest

13歳の少女がエベレストの登頂に成功したという嬉しいニュースがありました。

これまでの女性最年少登頂の記録は15歳であり、2歳も下回る世界記録です。

SPONSERD LINK

貧困の壁を乗り超えたマラバト・プルナさん

登山に成功したのは、インドで暮らす13歳の少女マラバト・プルナさん。

中国とネパールの国境にある世界最高峰エベレストで25日、インド南部アンドラプラデシュ州の13歳の少女マラバト・プルナさんが登頂に成功し、女性の世界最年少記録を更新した。インドのPTI通信などが報じた。

 プルナさんはエベレストの中国・チベット側から登山に挑戦していた。

 ネパールのメディアによると、これまでの女性最年少記録保持者は2003年に15歳で登ったネパール人女性。インド南部ハイデラバードにある専門学校で登山のノウハウを学び、今回の挑戦に至りました。

IBNLiveによると、彼女はインドの中でも貧しい家庭の子どもであり、これまでの道のりは決して順調なものではなかったそうです。

Poverty is not a barrier(貧困は壁なんかじゃない)

こう語るのは学校の先生や生徒たち。彼女の挑戦は、インドの女性にとって大きな励みになり、目標になることでしょう。

貧困の壁を乗り超えたマラバト・プルナさんの挑戦、素晴らしいですね!

[IBNLive]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK