3D11-625x418

3Dプリンターと言えばおもちゃ作りなどで有名です。ほかにはどんなことに使われるのでしょうか。

今回の記事では、アジア初の3Dプリントによるファッションショーを紹介したいと思います。3Dプリンターをファッションに活用した事例です。

SPONSERD LINK

スクリーンショット 2014-06-01 午後3.10.47

ショーのテーマは「鳥」

ショーを手がけたのは、マレーシアのファッションデザイナーMelinda Looi氏3Dプリント社Materialiseと連携してアジア初の3Dプリントファッションショーを開催しました。

チームを作り、数カ月かけて一つひとつのデザインを完成。ショーのテーマは「鳥」ということで、ランウェイ脇には鳥をモチーフにした作品が並べられました。

Looi氏は、下記のように語っています。

このプロジェクトは、専門知識が必要なためとてもチャレンジングでしたが、楽しいものでした。革新的な技術を用いて仕事をすることはやりたいことの一つだったので、 Materialise社から声をかけられたときはまるで夢が叶ったようでしたね。

そんな想いのこもった制作過程の様子を動画でご覧ください。

[PSFK


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK