以前、紹介したペルーの「インティライミ」。夏至の日に行われる南米三大祭りの一つです。
夏至は特別な日であり、他の国でもユニークなお祭りが開かれます。
今回紹介するのはそのうちの一つ、ロシアの「赤い帆祭り」です。
SPONSERD LINK
童話から生まれたロシア最大規模のお祭り
アレクサンドル・グリーンの童話『赤い帆』をご存知でしょうか?
赤い帆の船が幸せを運んでくると信じた少女のお話。周りが誰も信じてくれない中、笑われても彼女は信じ続け、その想いは最後に実現します。
この童話をもとに生まれたのが「赤い帆祭り」。欧米諸国で行われる夏至のお祭り、白夜祭の一つとして実施され、ロシアの都市サンクトペテルブルクでは、赤い帆が街中に飾られます。
サンクトペテルブルクを流れるニヴァ川には実際に赤い帆の船がやってきます。花火が夜空を白く染め上げ、その中に浮かぶ赤い船はなんとも幻想的な景色です。
動画で見るとその魅力が一層伝わるはず。ぜひその目でご確認くださいませ!
[photo: File:Shou alie parusa.jpg – Wikimedia Commons]
次回のお祭りQ〜これはどの国のイベントでしょう?〜
この「お祭りQ」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。
▼「お祭りQ」を最初から楽しみたい方はこちらから!
SPONSERD LINK