omatsuri_q012

モロッコ中部の街マラケシュ。

観光名所として有名であり、城壁に囲まれた旧市街は世界遺産に登録されています。

今回ご紹介するのはそんなマラケシュのお祭り「マラケシュ・フェスティバル」。

夏に開かれる文化の祭典をご紹介しましょう。

SPONSERD LINK

世界遺産の街に、モロッコ中の人々が集まる

季節は夏。毎年7月に「マラケシュ・フェスティバル」は開かれます。会場はエルバディ宮殿。世界遺産の旧市街の南側に位置する歴史ある宮殿であり、文化の中心と言える場所です。

そんな場所にぴったりの文化の祭典。全国各地から人々が集まり、各部族特有の歌や踊りを披露しあいます。彼らはそれぞれ自分たちの民族衣装を身に纏って参加します。

旅行者のみならず、モロッコの人々にとっても新鮮な出会い。東西南北異なる部族が一同に集まることは滅多にありません。踊りを披露する人たちにとっても、楽しみの多いことでしょう。

ちなみに、このイベントは民営ではなく国営です。国をあげて開かれる文化の祭典。その様子は動画でアップされていますので、ぜひご確認ください!

[National Festival of Popular Arts Marrakech 2013 – YouTube]

[photo credit: Grainsdecesames via photopin cc]

次回のお祭りQ〜これはどの国のイベントでしょう?〜

この「お祭りQ」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。

Omatsuri q013

あれ?お兄さんの口に・・・驚きのこのイベントの詳細は次回の記事で。どうぞお楽しみに!

▼「お祭りQ」を最初から楽しみたい方はこちらから!


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK