purebot

みなさんは、世界で安全に水を飲める国がいくつあるかご存知でしょうか?

なんと、世界で水道水をそのまま飲むことが出来る国は13カ国しかないと言われています!そして日本はその数少ない国に入っているのですね。

ここからわかるように、世界の多くの国では自由に安全に水を飲むことが難しい状態です。今回はそんな問題を解決するグッドアイデア「Pure Water Bottle」をご紹介します!

SPONSERD LINK

たった2分で泥水を安全な飲料水へ

Pure-Water-Purifier-6

作成者のTimothy氏はザンビアへの旅行中、飲水の確保に困ったという自らの経験から水を浄化するための道具を開発することを決意しました。

彼の発明によって、日本では飲もうと考えることすらできないような泥水でもたった2分で飲水に変えることができます!

使い方も非常に簡単!浄化する水を容器に入れて取っ手を回すだけで紫外線の力によって殺菌ができます。

このような簡単な装置でも99.9%の殺菌力があり、病気にならないキレイな水を作ることが出来るのです。

James Dyson Award受賞!

Pure-Water-Purifier-5

この「Pure Water Bottle」は掃除機で有名なイギリスのJames Dyson Foundationが主催するコンペで受賞をしています。

このJames Dyson Awardは次世代のデザインエンジニアの成長を奨励する国際的なデザインアワードであり、受賞後の更なる展開に期待が高まります。

今回紹介した浄化装置以外にもおもしろいプロジェクトが紹介されているので気になる方はこちらからご覧ください!

他のプロジェクトも確認する »

また、「Pure Water Bottle」のデモ動画はYoutubeにアップされています。良かったら、ぜひ以下の動画をご覧下さい!

inhabitat


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK