EJ293

(写真:anne black公式HPより)

皆さん、やっぱりこう思いませんか?

「フェアトレードってあんまりオシャレじゃないかも」
「私の趣味に合わないかも」

そんなオシャレに敏感なあなたにぜひご紹介したい北欧雑貨「anne black」。キュートで北欧らしいデザインの雑貨ならきっとあなたも気に入るでしょう!

SPONSERD LINK

ベトナムと世界を繋ぐフェアトレード商品

anneblack_mood_flower

人気のflowerフラワーシリーズ(写真:anne black公式HPより)

fairtrade_005

anne blackと生産者の方々(写真:anne black公式HPより)

anne blackは北欧で最も人気の高いデザイナーの1人。

彼女は自身の名前で「anne black(アンヌ・ブラック)」というブランドを立ち上げ、2005年にベトナムのハノイ郊外の伝統ある陶磁器製造会社と提携をしてフェアトレード活動をスタートしました。

「大量生産・大量消費」ではなく、「未来の社会と生活の維持」のため環境保全を考慮した、持続可能な地域経済の発展と、雇用機会の供給に積極貢献しています。

製品は全て、anne black の細やかな技術指導のもと、陶芸工によるハンドメイドで生産されており、クオリティの高いプロダクトは、各国でも人気の商品となっています。

もちろん生産環境もばっちり。工場にはデンマーク式の技術訓練や生産管理体制と生産技術の導入により、生産リードタイムの短縮と不良品率削減を達成し、従来比で原材料や電力・水など、資源の有効利用を可能にしています。

女性や環境に優しい工場って素敵だと思いませんか?

そして何と言っても最大の魅力はこのデザイン性の高さ!こんなにオシャレで北欧系のデザインのフェアトレード商品ってあんまり見かけませんよね。

ピアスの他にも、かわいくてオシャレでそしてエシカルな雑貨が多数あるのでご紹介します!

オシャレでエシカルなその他のシリーズ!

AB_group8_skyg

black is blueシリーズ(写真:anne black公式HPより)

「anne black」はアジアを訪れる中で、現地の伝統工芸の絵付けの素晴らしさに大きな感銘を受けました。

そして、自身もハンドペイントのデザインを用いた作品の創作意欲をかき立てられ、生まれたのがblack is blueシリーズです。

内側に描かれたモチーフは、「美は内面よりもたらされるもの」という想いを表現しています。

AB_ringe1_skygge

loveシリーズ(写真:anne black公式HPより)

こちらは“LOVE”をテーマにしたジュエリーコレクション。

anne blackがアンティークの刺繍からインスピレーションを得て、デザインを施しました。

繊細な指輪は、陶土を指で丁寧に丸め、ひとつずつハンドメイドで形作られています。

stripes_590

stripesシリーズ(写真:anne black公式HPより)

デザイナーのanne black本人も大好きだという縞模様の陶磁器!

ハンドペイントと、ハンドメイドの陶磁器、さらに北欧らしい白を基調としているstripesシリーズです。

いかがでしたか?

もうすぐ新生活も始まるこの時期だからこそ、オシャレでかわいいエシカル雑貨で、自分も生産者もHAPPYにしてくれるものを身につけてみませんか?

他にもプロダクトはまだたくさんありますので、ぜひオンラインショップを訪れてみて下さい!
オンラインショップはコチラ »


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK