refugee

皆さんは難民をご存知ですか?

ニュースでも最近話題になりますよね。実は6月20日は「世界難民の日」でした。

今回は、難民支援協会が作成した難民の実態を伝えるHP「Hope for Refugees」についてご紹介します。

SPONSERD LINK

難民は日本にも

refugee-all

この数字は何だと思いますか?

答えは、世界の難民の数。かなり多いですよね。

refugee-japan1

では、この数字は何だと思いますか?

この数字は日本に逃げて来た難民の中で、難民と認められた数です。

実は、日本にも難民がやってきます。その数は毎年1000人以上。もしかしたら、皆さんの近くにもいるかもしれません。

しかし、日本に逃げてきた難民は、難民と認められるまでにかなりの時間がかかるのが現状。2014年に日本で難民として認定されたのは申請者5000人のうち、たったの11人だったのです。

かなり少ないですよね。いかに日本の基準が厳しいかが分かります。

難民ってどんな人?難民支援協会ってどんな団体?

今回、ウェブサイトHope for Refugeesを製作した難民支援協会では、難民について、さらに難民支援の方法について分かりやすい動画も公開しています。

アニメでとてもわかりやすいのでぜひご覧下さい!

 

いかがでしたか?

まず1番最初に、私たちに出来ることは、「知ること」

ぜひこの機会に難民について学んでみてはいかがですか?

難民について学んで見る »

また、トジョウエンジンでは日本にいる難民支援を行っている活動もご紹介しています。

何か行動に移したいと思った方はぜひチェックしてみて下さい。


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK