15152253_1183843348368570_804577700_o

2016年11月19日、サッカー・ネパール代表チームと海外で活躍している日本人選手チーム(ジャパンフレンズ)との震災復興チャリティーマッチがネパールにて行われました。

そこで日本でも同時開催にて、フットサル大会とチャリティーマッチのパブリックビューイング&交流会を行いました!今回はそのイベントレポートをお届けします。

SPONSERD LINK

第1部!フットサルイベント

SONY DSC

フットサルイベントの様子

今回、震災復興チャリティーマッチと合わせて、日本ではフットサル大会を行いました。
参加者は約20名。代表理事である三輪開人や職員の薄井大地、国内・海外インターン生などe-Education側からも様々なメンバーが参加しました!

試合は、A・B・Cの3チームに分かれて総当たり戦を行いました。

代表・三輪をはじめに負けず嫌いな参加者が多く、怪我人が出ないか心配になるほど白熱した戦いが繰り広げられました!(最終的には怪我人も出ず、良かったです。)

この負けず嫌いな性格が世界を変えていく上での原動力にもなっているのかもしれませんね。

優勝は2勝1分けで、井上良太さん率いるCチームが勝ち取りました。

15215837_1185303911555847_1298355933_o

優勝チーム

そして、本大会ではMVPと得点王も選出しました。

MVPには小澤さん!参加者唯一の女性にもかかわらず、なんと1秒間に2得点決め、Cチームを優勝に導いてくれました。

MVPへの賞品としてe-Education創業者・税所篤快の著書「突破力と無力-挑戦し続ければ世界はきっと変わる!」を贈呈致しました。

得点王には井上良太さん!

なんと5得点も決め、大活躍!井上さんもCチームに所属していて、優勝に導いてくれました。

得点王への賞品として、あの五郎丸歩選手を育て上げた元早稲田大学ラグビー部監督の中竹竜二さんと税所篤快の共同著書「失敗から何度でも立ち上がる僕らの方法」を贈呈致しました。

SONY DSC

左:MVPの小澤さん 右:得点王の井上さん

実は、e-Educationでのスポーツ企画は今回が初めてでした。

「スポーツを皮切りに、e-Education、途上国、国際協力について知るきっかけを提供したい」という思いで開催を決意。

実際に、参加者の中には全くe-Educationを知らない方、国際協力に興味がない方などにも参加していただき、e-Educationや途上国そして国際協力について、熱いスポートを通して少し興味や関心を持っていただけたのではないかと思っています。

また今後もフットサルに限らず、様々なスポーツイベントを考案中ですので、その際は是非ご参加くださいね!

第2部!パブリックビューイング&交流会!

15152995_1183843408368564_1945052259_o

交流会集合写真

そしてフットサル後に、ネパールカレーを囲みながら交流会を行いました。
国内インターン生で、来年からネパールプロジェクトを担当する大竹浩貴からe-Educationの活動内容とネパールプロジェクトについての紹介をさせて頂きました。

15068268_1785002545077825_8860310309790261746_o

来年度からネパールを担当する大竹

その後ネパールと中継をつなぎ、チャリティーマッチをパブリックビューイングしました。

15101900_1133346743407890_882204139_o

パブリックビューイングの様子

チャリティーマッチの結果は1-0でネパール代表が勝利。

我々日本人からすると少し悔しいですが、ネパールサッカーのレベルも非常に高いのだなと実感しました。

また、何より日本とネパールが国境を越えて繋がり、このような震災復興チャリティーマッチが開催できたことは素晴らしいことだと思います。

本チャリティーマッチはe-Education海外事業統括・吉川雄介が深く関わっており、中継でも吉川の雄姿を見届けることができ我々としても誇らしい気持ちでいっぱいでした。

15127408_1183843438368561_467483795_o

試合終了後の吉川

その後国内インターン生・越村麻里からの途上国なぞなぞを楽しんでもらい、最後には代表・三輪からお話させて頂き閉会の挨拶としました。

交流会では新たな出会いが生まれ自然と熱い会話が聞こえてきました。参加者の皆様から意見を頂き、我々としても身が引き締まる一日となりました。

ご参加頂いた方々、本当にありがとうございました。

また今回参加できなかった方は、次回も実施予定ですのでその際は是非ご参加くださいね!

直近のe-Educationのイベント一覧

またe-Educationでは他にも様々なイベントが目白押し!

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK