0625.osaka

こんにちは、NPO法人e-Education初代ネパールプロジェクト担当の中尾知美です。今日は「教育・途上国・NPO 」という単語にビビッとくる方が集う大阪イベント情報をお伝えします!

e-Educationは途上国の教育課題を解決するために、あえて時間と労力が必要な「教育の中身の改善」に立ち向かっています。日本の学生が自ら途上国の学校やNGO、教育省の現地の人々とともに「最高の授業を世界の果てまで届ける」ために、現在バングラデシュ、フィリピン、ミャンマー、ネパール、インドネシア、ラオスの6カ国を中心に活動しています。

0625.osaka2

e-Education活動国のネパールの学校にて

途上国の学校では教員不足という深刻な課題があります。e-Educationはそれぞれの活動国独自の映像授業を現地の先生と協力して作成し、質の高い教育を受けることができない 生徒のもとに授業を届けます。

0625.osaka3

映像授業を使って勉強する生徒

その他にも各国のニーズに応じて、四則演算の取り組みや教育省とプロジェクトを進めるなど、様々な取り組みを通してより良い教育を子どもたちに届けることを目指しています。

e-Educationはこれまでに活動報告会、感謝祭、ファンドレージングイベント等、様々なイベントを東京で開催してきました。イベントがあるたびに、「自分も海外で挑戦したい」と意気込む学生がどんどん増えています。

そんな学生を応援したいという社会人も見る見るうちに集まり、東京ではe-Educationの輪が広がっています。イベントの熱気はすごく、参加した日はなかなか眠れないほど熱い気持ちがこみ上げてきます。

0625.osaka4

e-Education感謝祭2016にて

そんな意欲の溢れる方々が東京でつながり、盛り上がっている様子をみて、関西の大学に通っている私の中にある思いが芽生えはじめました。

「関西でも、あの熱気ある場を開催したい」

私は昨年4月から今年2月までの約1年間、ネパールに滞在して活動していました。(参考記事:7か月で変わったのはたった数人の生徒の昼休み。それでも私は小さな変化を積み重ねていきます)

現地で感じたこと、学んだことをぜひ多くの人に伝えたいとも思い、今回関西でのイベントを開催することにしました。
0625nakao

初代ネパール担当インターン中尾

このトジョウエンジンをご覧頂いているみなさんは、「教育・途上国・NPOに興味がある」と言う方が多いのではないかと思います。ただ、「どうして興味があるのか」とその理由を聞けば、それぞれのこれまでの経験や価値観によって答えは異なると思います。

教育や国際開発を学ぶ人もいれば、理系でテクノロジーやサイエンスを研究する人もいる。旅行で何カ国も行ったことのある人もいれば、地方出身で日本から出たことのない人もいる。途上国支援関連の仕事をしている人もいれば、日本のために企業で働く人もいるし、それを両方こなす人もいる。

途上国の教育支援という共通の分野に関心があり集まったとしても、それぞれが異なるバックグラウンドを持っていれば考え方やアクションの方法も異なります。そんな決まった答えのない領域において、自分の意見を共有し、他者の経験や考えを吸収することで、きっと何か新しい発見が得られると思います!

多様な人々に会う中で、何か新しいことに挑戦してみたくなるかもしれません。これから一緒に何かしよう、なんて思いがけない出会いもあるかもしれません。

きっかけや目的、動機や目標は様々でいいと私は思います。その多様な側面が結果的に面白い場を作り上げることに繋がり、ここにしかない出会いが必ずあります。

皆様の参加をお待ちしております!

イベントの詳細はこちら »

活動報告会’17 in大阪 概要

日時
2017年6月25日(日)
14:15〜16:30(14:00 開場)

場所
大阪市西区 江戸堀1-17-16 肥後橋INAビル 6階

参加費
・社会人    1000円
・大学生/院生  500円
・高校生以下  無料
・招待参加   無料
2016年ミャンマークラウドファンディングにて「プロジェクト活動報告会無料ご招待」のリターンを選択された皆様も無料にてご招待させていただきます。

定員
80名

ご参加いただける方は下記リンクより申し込みをお願い致します。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

イベントに参加する »


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK