「問われる情報との付き合い方」、世界で巻き起こる課題にどう対処するか
私たちNPO e-Educationは、途上国の教育課題を解決すべく、バングラデシュ、ミャンマー、フィリピン、ネパールで活動を行っている団体です。
これまで各国で教育支援を行ってきた私たちですが、2017年、大好きな活動国であるバングラデシュ、ミャンマー両国をまたいで国際問題に発展したロヒンギャ難民問題が、大きな課題として目の前に立ちはだかりました。
70万人以上の人びとが家を失い、家族を失い、ミャンマーからバングラデシュへ難民として逃れるという異常事態。
高まる両国の緊張感。
そんな中、「若者が絶望ではなく、希望溢れる未来へ」向かってほしい。
そんな願いを込めて、LAMPは始動しました。
LAMPの始まり経緯に関してはこちらの記事も参照ください。
今回は、そんなLAMP第一期の取り組み、そして第二期募集についてお知らせします!
SPONSERD LINK
LAMP一期の取り組み
日本プログラム
LAMP一期は今年2019年2月、日本プログラムから始まりました。
《Learn、Act、Make》をコンセプトに、バングラデシュ、ミャンマー、そして日本からの若き参加者15名は3つのチームに分かれそれぞれ社会起業家からの課題に挑み、解決策を考え抜きました。
最終日には各チームが社会起業家に対してプレゼン、多様なメンバー、そして若者「だからこそ」の視点で起業家の人たちを驚かす提案が出来るまでになっていたのです。
ミャンマープログラム
4月、ミャンマーでは名著『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』の日本語版翻訳者でもある上杉周作さんを講師とし、世界を見る時の「思い込み」を乗り越え、データをもとに世界を正しく見る方法を学ぶ大切さを学びました。
地方の村を訪問、現地NGOや生活する人たちへのヒアリングを通じ、「現場」にとことん向き合う中で課題の本質の理解に努めました。
バングラデシュプログラム
8月、最後のバングラデシュプログラムでは”Be the Change(あなた自身が変化たれ)”をスローガンに、これまで見てきた社会課題に加え、自分自身の人生に、仲間の人生にどう向き合うのか、に注力をしたプログラムを実施しました。
「自分の人生についてここまで深く振返ったことは初めてでした。自分自身のこれから取り組むべき事も明確に見えてきました」
そう答える参加者たち。プログラムを通じて、自らの心のLAMP(灯)を見つけることで、また一歩、前へ歩み始めたのです。
募集概要
- 募集人数:
日本、バングラデシュ、ミャンマー各国5名程度 - 対象:
~30歳以下
以下全てのプログラムに参加できる方 - 渡航スケジュール(予定):
日本プログラム 2019年12月2週目
ミャンマープログラム 2020年2月5週目
バングラデシュプログラム 2020年4月5週目
※各国1週間程度
※状況に応じスケジュールが変更になる可能性あり - 参加費:
航空券・滞在費、その他プログラム参加にかかる諸経費は無料
プログラム中の主な活動
- 各国の社会起業家が直面する課題に対し、街・村へ繰り出し調査を実施、解決策を模索する
- 3ヵ国混合チームで課題解決策のプレゼンテーション
- 各国の有識者(大学教授、政府関係者、元中央銀行総裁など)と社会課題に対しての対話
- 社会課題を見てきたうえで、自分自身、チームメイトとの対話セッション(ライフカーブ、ライフミッションなど)
イメージする参加者像
- 世界で起こっている課題を、色んなバックグラウンド持った仲間と多様な視点を通して考えたい方
- 自分自身の感じている課題意識を、実践を通して検証したい方
- パートナーたちと信頼関係を築くための会話(英語)力がある方
- 自分自身の成長と、仲間の成長を共につくっていきたい想いのある方
募集期間
<選考課題提出期間>
2019年9月29日(日)~2019年10月27日(日)23:59まで
※募集締め切り時間を過ぎてのご応募は選考の対象となりませんので、ご注意ください
選考課題提出後に、通過者の方には面接選考へ進んでいただきます。
結果は順次ご案内し、11月10日(日)までには全選考プロセスが完了予定です。
応募方法
以上の募集要項を確認いただき、ぜひ参加したいと決意して下さった方は、下記の応募フォームにご記入ください。
具体的な選考内容に関してはフォームよりご確認ください。
ご応募は、こちらの応募フォームからお願いします。
また、お問い合わせについては、件名を下記のようにご記入の上、本文をお書きいただき、info[at]eedu.jpまでご連絡をお願い致します。
※[at]は@に変換して下さい。
件名:【LAMP応募に関して】[お名前(フルネーム)]
選考プロセス
- 一次選考(応募フォーム内の質問事項へお答えください)
- 二次選考:オンライン面接(書類審査通過者のみ)
応募後の流れ
上記応募フォームから応募(~10月27日)
↓
一次選考の結果、及び面接日程のご連絡(順次)
↓
担当者と面接(10月下旬~順次)
↓
11月10日以降順次面接結果のご連絡
LAMP一期生、報告会の様子
9月29日(日)、東京にてLAMP第一期に参加した日本メンバー5名によるLAMP参加報告会が開催されました。
こちらの様子はe-EducationのFacebook Live配信のアーカイブでもご視聴頂けますので、ご関心のある方はぜひご覧ください。
9月29日(日)LAMP第一期報告会動画
※参加者の報告は47分ごろから始まります
終わりに
LAMP一期の開催を通じて、様々な社会課題の解決に挑む方々、課題に直面する当事者の方たちの対話を通じ、参加者が自国で認識している情報と、当事者から聞く情報の「違い」を感じることで、「何が真実なのか」を探求する機会を設けました。
あるバングラデシュ人の参加者は「正直、何が本当なのかわからない。ミャンマーに来ることも、怖かった。でも、ここに来て、対話を通じて、ぼくが見えていなかった世界を知ることが出来た。ミャンマーの仲間と、一緒に出来ることはまだまだたくさんある。ぼくは、彼らと一緒に平和をつくりたいんだ」、そう語ってくれました。
“BE YOUR OWN LAMP”
社会を取り巻く環境を、現場へ足を運びながら自分には何が出来るのか、実践を通じて考える。
あなたが踏み出そうとしている一歩は、自分自身の道しるべとなり、課題に埋もれてしまっただれかの声の灯となるかもしれません。
興味を持っていただいた方はぜひその想いを応募フォームにぶつけて頂けたら嬉しいです。
たくさんの方からの応募、スタッフ一同心よりお待ちしております!
SPONSERD LINK