近年、日本企業の新たな進出先として注目を浴びているフィリピン。
その背景には、フィリピンの労働力の多さがあります。30歳以下の人口は約6割。そして、就労可能人口(15歳以上65歳未満)が、タイでは2020年代、ベトナムでは2030年代から減少すると推測されている中で、フィリピンは2050年代まで増加すると言われています。
»つづきをよむ
SPONSORED LINK
トジョウエンジンとは
e-Educationがお送りするWebマガジンです。途上国で奮闘する日本人のストーリー、社会を変えるグッド・アイデアを毎日お届けします。
更新情報を受け取るには?
RSS登録するかFacebookページを「いいね!」すると、ブログの更新情報を簡単に確認できます。
の人気記事
- 世界地図にもう騙されない!各国の本当の大きさを比較できるWEBサイト『The True Size Of …』
- ネパール語でこんにちは!仕事や旅行できっと役立つ便利な挨拶言葉25選
- 2013年、途上国で撮影された24枚の写真にあなたはきっと息をのむ
- 富士山大好きな方必見!世界各地にある富士山に似た山9選
- 一生のうちに一度は訪れたい! アフリカの素晴らしき絶景30選
- 世界が共感! ネルソン・マンデラ氏が歴史に残した名言7選
- 世界初!阿佐ヶ谷にあるネパール人学校「エベレストインターナショナルスクールジャパン」に行ってきました!
- 知らない世界が見えてくる! ユニークな世界地図30枚
- なかなか気づかない!タイ航空の飛行機内でパソコンやiPhoneを充電する方法
- 世界の果てまで旅行しよう!南米の絶景スポット30選
磯部 香里
03/19
【マニラ教育開発Vol.39】遂に始まったe-Educationの授業!更なるレベルアップを目指して
みなさん、こんにちは!
e-Education Projectマニラ担当の磯部香里です。フィリピンの首都マニラで暮らす貧しい高校生たちに「最高の授業」を届ける活動をしています。
前回の記事では、先生探しの結果、そしてフィリピンの教育問題について書せていただきました。
今回は、ついに始まった実施校での授業についてお話ししたいと思います。
»つづきをよむ
田中 美紗斗
03/17
中古のガラケーが教科書に! カンヌライオンズでモバイル部門グランプリに輝いた「TEXTBKS」がフィリピンで大活躍
スマートフォンの普及と共に使われなくなったフィーチャーフォン(ガラパゴスケータイ:ガラケー)。
今回はそれを上手く活用し、昨年カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルにおいてモバイル部門でグランプリに輝いた「TXTBKS」を紹介します。
»つづきをよむ
佐藤 建明
03/13
【ミンダナオ教育開発Vol.23】カンファレンス成功を支えてくれたe-Educationのアツい仲間たち
こんにちは!
本日もご愛読くださり誠にありがとうございます。
e-Educationミンダナオ島プロジェクト担当の佐藤建明です。「教育開発」という夢を掲げ、フィリピンのミンダナオ島にて映像授業を活用した教育プロジェクトを展開しようと奮戦しております。
前回の記事では、カガヤンデオロとカミギン島の両教育局による合同カンファレンスを開催し、プロジェクトの「公共サービス化」に向けて大きな一歩を踏み出したことに関してお話いたしました。
無事、成功に終わった合同カンファレンス。日本や現地のあらゆるプロジェクト関係者がゲストとして参加くださいました。このカンファレンスを成功させるために、現地のプロジェクト・コーディネーターのアクロ校長とジョジョさんはカンファレンス準備に並々ならぬ尽力をしてくださいました。
現地コーディネーターのアクロ校長とジョジョさん
しかし、実はこの合同カンファレンスを影で支えてくれた他の立役者がいるのです。 »つづきをよむ
磯部 香里
03/12
【マニラ教育開発Vol.38】間近でみるフィリピンの教育問題。その現状は?2年後に待ち受ける深刻な教育課題とは?
みなさん、こんにちは!
e-Education Projectマニラ担当の磯部香里です。フィリピンの首都マニラで暮らす貧しい高校生たちに「最高の授業」を届ける活動をしています。
前回の記事では、映像授業のための先生探し、そして新しい仲間探しをしたことについて書かせていただきました。
今回の記事では、先生探しの結果と、プロジェクト打診のためにいくつかの学校へ訪問した時のことをお話ししたいと思います。
»つづきをよむ
磯部 香里
03/05
【マニラ教育開発Vol.37】質の高い授業を目指して。最高の先生と仲間は一体にどこにいる?
たまに食べる日本食レストランでエネルギーを補給しています!笑
みなさん、こんにちは! e-Education Projectマニラ担当の磯部香里です。フィリピンの首都マニラで暮らす貧しい高校生たちに「最高の授業」を届ける活動をしています。 前回の記事では、マニラへ戻り不安を抱えながらも、大切なことに気が付いた1週間について書かせていただきました。 今回の記事では、その後に行った映像授業のための先生探し、そして新しい仲間探しについてお話しします。 »つづきをよむ
佐藤 建明
02/28
【ミンダナオ教育開発Vol.22】縁無き土地で蒔き続けた種は大きな木となり、ついに合同カンファレンス開催へ!!
こんにちは!
本日もご愛読くださり誠にありがとうございます。
e-Educationミンダナオ島プロジェクト担当の佐藤建明です。「教育開発」という夢を掲げ、フィリピンのミンダナオ島にて映像授業を活用した教育プロジェクトを展開しようと奮戦しております。
前回の記事では、カガヤンデオロとカミギン島の両教育局による合同カンファレンスの準備と、その合同カンファレンスに懸けた僕の3つの「想い」に関してお話いたしました。
»つづきをよむ
磯部 香里
02/26
【マニラ教育開発Vol. 36】どんな状況でも楽しむこと!そして仲間と心から向き合うの大切さを再認識した1週間
みなさん、こんにちは!
e-Education Projectマニラ担当の磯部香里です。フィリピンの首都マニラで暮らす貧しい高校生たちに「最高の授業」を届ける活動をしています。
前回の記事では、日本へ一時帰国した際に学んだことについて書かせていただきました。
今回は、マニラに戻り、不安を抱えたまま再スタートを切った時のことをお話しします。
»つづきをよむ
佐藤 建明
02/20
【ミンダナオ教育開発Vol.21】日本へ一時帰国して準備万端! 合同カンファレンス開催に懸けた僕の3つの「想い」
こんにちは!本日もご愛読くださり誠にありがとうございます。
「教育開発」という夢を掲げ、e-Educationフィリピン・ミンダナオ島でプロジェクトを実施している佐藤建明です。
前回の記事では、カガヤンデオロとカミギン島の両教育局による合同カンファレンスの準備のために、日本に再び帰国したところまでお話しました。
今回の記事では、一時帰国した僕が、日本でカンファレンスの準備を進めたことに加え、この合同カンファレンスに懸けた「想い」をお話できればと思います。
»つづきをよむ
磯部 香里
02/19
【マニラ教育開発Vol.35】日本へ一時帰国して学んだ大切なこと。縁の下の力持ちになろう!
久しぶりの学食!
みなさん、こんにちは! e-Education Projectマニラ担当の磯部香里です。フィリピンの首都マニラで暮らす貧しい高校生たちに「最高の授業」を届ける活動をしています。 前回の記事では、ミンダナオ視察で得た学びを活かし、私がマニラプロジェクトで目指して行く3つの目標について書かせていただきました。 今回は、マニラでの新たな出会いと年末年始に日本へ一時帰国したことについてお話ししたいと思います。 »つづきをよむ