primer2

近年、日本企業の新たな進出先として注目を浴びているフィリピン。

その背景には、フィリピンの労働力の多さがあります。30歳以下の人口は約6割。そして、就労可能人口(15歳以上65歳未満)が、タイでは2020年代、ベトナムでは2030年代から減少すると推測されている中で、フィリピンは2050年代まで増加すると言われています。

SPONSERD LINK

このように発展途上にあるフィリピンには、多くの日系の会社があり、多くの日本人が住んでいます。

そんなフィリピン・マニラへ住む日本人が快適に生活を送れるよう、暮らしのノウハウや遊び、ビジネスなど様々な情報を、ウェブサイト、そしてフリーペーパーで発信している事業があります。

Philippine Primer(フィリピン プライマー)です。

プライマーとは?

primer

プライマーでは、ウェブサイトとフリーペーパーの2種類を運営・発行しています。マニラで生活をする際に必要な基礎知識から、遊びや習い事、旅行、レストラン、コラムなど、フィリピン滞在中の日本人向けの情報を発信しているのです。

発行部数は月1万部。マニラに住む日本人の方の中では知らない人はいないというほど、多くの人に読まれています。今回、プライマーメディア(Primer Media Inc.)代表の藤田弘通さんのインタビューとともに、「プライマー」についてご紹介します。

この事業をフィリピンで始めたきっかけを教えてください

photo (1)

7年前に会社を立ち上げる前のこと。当時、私は日本でウェブマーケティングの仕事をしていました。そのとき、友達と一緒に面白いビジネスがないかを探すため、東南アジアを回っていました。

その旅の最中に、フィリピンの訪れたのですが、ここではその当時、日本人向けの情報が少なかったことに気が付いたのです。

そして、日本人が現地の日本人向けの情報を必要としていることを感じました。そこでニーズがあると思い、日本人対象の情報発信事業を始めたことがきっかけです。

創刊から7年経ちますが、大変だったこと、そして面白かったことはなんですか?

やはり、長い間赤字だったことがキツかったですね。実は、この事業を初めて7年のうち6年間はずっと赤字でした。色々と試行錯誤をしながらも、何度も壁にぶつかり「もう辞めよう」と思ったことも多くありました(笑)

そして昨年、初めて黒字になった時は、飛び跳ねるほど嬉しかったです。何が起こるかわからないのがビジネスなので、社内の雰囲気が緩まないように、社内では嬉しさを抑えていました。

家に帰ってからは、家族と乾杯をしてお祝いをしましたね(笑)。それくらい感動しましたし、嬉しかったですね。

この事業は自分が好きな分野であり、面白いことをやれるというのは本当に幸せだなと思っています。今まで、騙されたり、つぶれそうになったり色々とありましたが、その大変さもひっくるめて面白いと感じています。

常に心がけているのは「良いサービス」を作ること。そしてみんなで喜べるチーム作りです。

僕はこのプライマーの仲間が大好きなんです。チーム一体となって一緒に目標へ向かって勝ち取っていき、一緒に喜ぶことができるチームを目指していきたいと思っています。

藤田さんが感じる「フィリピンの可能性」とは何でしょうか

フィリピンの可能性…たくさんありますね。

これから経済的にもさらに伸びていくと思います。実際に日本企業も進出して来ていますし、工場も増えています。

やはりフィリピンには、若い人が多いところ、そして雰囲気が明るい所に可能性があるでしょう。結局、最後に人生を決めるのは自分ですよね。その時に自分を肯定する明るさを、フィリピンは持っていると思います。

「プライマー」の今後を教えてください

つい最近、マニラで家探しをする日本人のために、フィリピン発の日本人向け不動産ポータルサイトを始めました。

このように事業を拡大しつつ、既存のネットとフリーペーパーで、マニラに住む日本人へ有益な情報をしっかりと発信し貢献できる媒体を目指していきます。

最後にトジョウエンジン読者の方へメッセージをお願いします。

色んなことに挑戦してみてください。世の中無駄なことは1つもないですし、絶対に何かにつながります。

でも、挑戦する時に「一生懸命」やること、それから中途半端になって周りの人に迷惑をかけないよう誠実に対応をすること。これは忘れないでください。

そして大学生のみなさん、今の時期だけの若者ならではのチャンスと信頼を作り上げていってくださいね。

CIMG7146_

あとがき

インタビューのあと、プライマーのスタッフさんと共にプライマーを持って写真を撮ったのですが、和気あいあいとしたとても良い雰囲気で、とても素敵な「チーム」であると伝わってきました。

「本当に良いサービスを提供したい」と藤田さんが仰っていた通り、プライマーにはマニラ滞在中に役立つ情報がたくさん記載されています。

マニラに住んでいる方、またマニラに滞在予定の方は、ぜひプライマーにて情報をチェックしてみてくださいね。

藤田さん、そしてプライマースタッフのみなさんありがとうございました!

[フィリピンプライマー]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK