突然ですが、幸せになりたいですか?

もし幸せになりたいと思っていて、そして何かの拍子でミャンマーに来た人に、ぜひおススメしたいことがあります。

なんとミャンマーでは「幸せを呼ぶ鳥」を買うことができるのです!

SPONSERD LINK

「幸せを呼ぶ鳥」を購入する方法

ミャンマーの路上では、写真のように小さな鳥がたくさん入った籠をよく見かけます。

右側の小さな鳥が50円、左側の鮮やかな緑の鳥は500円です

こちらの鳥を一羽購入して、空に逃がしてあげると、その人に幸せがやってくたり、願い事が叶ったりするとのこと。日本のお賽銭に近いですね。

値段は鳥の種類によって変わりますが、小さな鳥だと500チャット(=約50円)程度。ミャンマーでは、50円で幸せを手に入れることが出来るのです。

主人「お、今日はじめての客だ!」

おや、誰かお客がやってきたようです。

主人「なんだ、外国人のくせに小さな鳥しか買えないのか」

鳥かごを少し明けて、中から鳥を一羽選ぶ主人。

主人「しかも、やたら注文が多いな」

「違う違う!その鳥じゃなくて、こっちの鳥にしてくれ!!」

お客が文句を言っています。よっぽど幸せになりたいんでしょうね。

主人「まあ、こいつも色々あるんだろうな」

話がまとまり、鳥を手渡す主人。

主人「ほらよ、幸せになりな!」

受け取るお客さんは・・・

僕「ありがとうございます!!」

僕でした。注文たくさん言ってすいません。

僕「やあ、はじめまして」

だって仕方ないじゃないですか。

僕「君は、僕の願い事を叶えてくれるんだよね?」

僕だって、幸せになりたいんですもん。

鳥「・・・」

きっとこの鳥は、僕に幸せを運んできてくれるはず。

さあ、幸運の空へ旅立ちなさい!

僕「〇〇〇〇になれますように!」

僕「あ、●●●●も欲しいです!」

僕「それから、◇◇◇◇も!!」

鳥「・・・」

小さな鳥は、大きな空へと旅立ちました。

彼の旅立ちを見ていたら、何だか自分の幸せばかり考えていた自分が恥ずかしくなってきました。

もう幸せになりたいなんて言いません。

幸せは自分で掴みます

この記事を見てくれた人が幸せになりますように。

「最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK