シンチャオ!トジョウエンジンをご覧の皆さん!
ベトナムのホーチミン在住のブロガー・ネルソン水嶋です。

前回の『ベトナムではバイクが多いと聞くので、実際に数えてみた。』に引き続き、今回もべとまるから飛び出して、トジョウエンジンでベトナムの魅力をお伝えしたいと思います。

さて、突然ですが、寿司は好きですか?

私は好きです、むしろ嫌いな人なんているんですか?
いや、いるでしょうね、だってナマモノだしね。

日本のイメージといえば、ほとんどの国で同じようなことが言えると思いますが、ここベトナムでは『フジサン』『サムライ』『スシ』の3つが定着しています。特に寿司に至っては、『SUSHI BAR』という寿司を主とした日本食レストランがベトナムで大ヒット、その後を追うように寿司を提供するお店が増えたこともあって、日本人以外は好まないとされる生の海鮮物も消費される傾向にあります。

そして今、ベトナムのホーチミン市で、ある興味深い現象が起こっています。それは…

『路上寿司屋』の増加です。

寿司屋が増えたことにより、ベトナム人寿司職人が次々と育成され、転職のハードルが低いというベトナムの風土も手伝って、寿司職人として日本人職人から正規の教育を受けたベトナム人が日本食店を退職後に次々と個人寿司屋を開店。

日本の寿司屋と言えばヒノキのカウンターでガラスケースにネタが並んでいて…というシッカリとしたお店のイメージがありますが、そこは文化として路上屋台が多いベトナムだからか、『日本の寿司×ベトナムの路上屋台』という奇跡のコラボレーションが巻き起こっているのです。

江戸前寿司も元々は屋台で庶民のジャンクフードとして提供されていたという話ですから、ここベトナムで『江戸前寿司の原点回帰』が起こっていると表現してもいいのかもしれません。

それでは、具体的にどのような事態になっているのか。今回はその様子をお伝えします。

ネルソン「どうも、ネルソンです。一番左です(あなたから見て)」

今回の路上寿司屋巡りは、友人の(左から)ももたんとろうちょんさんに同行してもらいます。
その間にいる女性は、たまたま居合わせた屋台のお姉さんですので気にしないでください。


ネルソン「せーのっ」


ネルソン「ジャンプ!」


シュタッ


うん、『何故ジャンプ?』と思ってるそこのあなたに解説します!

以前にべとまるで『ビアホールを回る』という企画をやったのですが、その時に『酔っ払ってるサラリーマン感』を出すために頭にネクタイを巻いてやった経緯がありました。そこで今回も同様のスタイルで進行します。

ま、それでも、ジャンプする意味はないんだけども

1店舗目・日本人オーナーの店


最初のお店は、一見して超ローカルな場所にあります。


その名も『日本人オーナーの店』。

すごいです、ド直球です

ここまで言われたら流石に疑う余地がありません。
日本のインドカレー屋にヒンディー語で『インド人オーナーの店』と書かれてあったら…あ、読めねーわ。

そして、このお店、店というより路上のフォー屋のようにこの囲いがちょこんとあるだけなのです。
店というより囲い、『日本人オーナーの囲い』が正しい。これじゃただの異業種交流会みたいだ。


路上カフェでもよくある青色のプラスチック製のテーブルとイスに座ると、メニューを渡されます。
日本らしさの演出でしょうか、紅葉の写真がプリントされています。
ラミネート加工されていますがもうユルユルです。

開くと…おぉ!


確かに確かにお寿司寿司ー!!


思っているよりシッカリとした作りです。
まぐろやとびこやえびなど、日本でもよくあるメニューが並びます。


『ALASKA』とか『RAINBOW』とか一見して正体不明のメニューも目立つけど。


囲いを覗くとお兄ちゃんがまぐろを切っていました。
ビニール手袋を付けているあたり、路上とはいえ衛生観念はシッカリしています


寿司職人の華麗なる包丁さばきを凝視するろうちょんさんと通りすがりのベトナム人。


????「何やコレ!めっちゃええ匂いするー!」
ネルソン「!?」


????「ウマそうやー!」

彼はK君、今回の撮影役をお願いしています。


K君  「ちょっと食っていいすか?」
ネルソン「寿司食べる企画なんやけど…て、もう既に買ってる!


K君  「ズズッ…あっ、うめー!想像通りの味だけどうめー!!


ろうちょん「ウマイ!」
ネルソン 「ちょ、ちょっと」


ももたん 「ウ、ウマイ!」
ネルソン 「だからこれ寿司を食べ」


ネルソン 「確かに…ウマイ!

豚のホルモンから滲み出る旨味!
よくある味の素感はなく肉本来の美味しさが出ている!!
他にももやしと揚げパンがシャキシャキカリカリとした食感がハーモニーを…。


お寿司を食べましょう、今回は。

ていうか、ちゃんとしてるやーん!
胡麻振ってるところ以外はー!!(ちゃんとしてなかった)


早速、満を持して頂きます。
ちなみにこれは110,000VND、550円程度です。


ももたん 「ゥマイッ!」


ろうちょん「ゥマイッ!」


ネルソン 「いやいや君たちご冗談を…」


ネルソン 「日本人以外が握ったお寿司なんて…」

ネルソン 「ゥマイッ!

そ、想像以上に寿司になっている!というか寿司!!

元々海鮮物をよく食べるベトナムだからか、流石にネタは新鮮。
また、酢飯も出来が良くて、酢の配分や炊き具合にも何の問題も無い。

炙りにも対応していて、バーナーで丁寧に炙っていきます。

ま、写真を押さえるために、ちょっと炙り過ぎちゃったけど。

ももたん 「そういえば、飲み物はあるのかな?」

ネルソン 「頼んでみたら?」

ろうちょん「エモイ!ビア!」

お姉さん 「ちょっと待って」


え…!


隣の店から…!?


お陰でビールにありつけたももたん。

え、これいいの?と思うことなかれ。
ベトナムの路上飲食店ではしばしばよくあること。

ただ、売値にマージンを乗せてないのが、良心的というか無垢というか。
まぁ、普通の客は『乗せるなら自分で買うよ!』ってなるから据え置きなんだろうけど。

この企画はまだまだ続きます。
続き過ぎるので、前後編に分けました。

次回、後編をお楽しみください!

後編が、キタ―――(゚∀゚)―――― !! »


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK