egg-accelerator-office-720x311

e-Educationの実施国の一つでもあり、急激な経済成長真っ只中のベトナム。

ベトナム最大の経済都市、ホーチミンでは、数多くの起業家のためのコワーキングスペースがオープンしており、東南アジアスタートアップ業界を日々盛り上げています。

そんな中から今回は、とてもユニークなシードアクセラレーター「Egg」をご紹介します!

SPONSERD LINK

数多く存在するコワーキングスペース

ホーチミン市に新しくオープンしたカフェ付きの神秘的「WORK Saigon」。

さらには、首都ハノイでは有名な「HUB.IT」やホーチミン市最大の「Saigon Hub」などは、ベトナムの起業ブームを後押ししています。

さらにこれらはコワーキングスペースを超え、ベンチャー企業を育成する「アクセラレーター」として進化しているものもあります。ヘルスケアに特化したアクセラレーターなども、近いうちにハノイ市でオープンするそうです。

ちなみにベトナムでは、政府が「シリコンバレープロジェクト」という政策を打ち出し、ベトナムのスタートアップを促進しています。

GBG-d-720x503

アクセラレーター「Egg」とは?

「Egg」は、アクセラレーターと代理店の二つの役割を担っていると言えます。

アクセラレーターとして、Eggではスタートアップ企業が作業できるコワーキングスペースを提供。中には、ウェブデザイン、開発、メディア、イベント経営など様々な企業があります。

通常のアクセラレーターは、設定されたゴールのもの数ヶ月間という期間しかコワーキングスペースを利用できません。しかしEggでは、スタートアップがEggのグローバルな提携企業・団体と繋がることができます。

そこでEggの代理店サイドは、新市場開拓を狙っている多国籍企業とこれらのスタートアップを繋げます。

Eggファウンダーのトランさんは言います。

我々は、全てのスタートアップとそれに見合った確立されたブランド(大企業)やマーケットをうまくくっつけることだ。

1453400_664001650299592_996644229_n

創造性が全てではない!

レジャーが創造力を高める

これは「Egg」の中心にある理念です。一階部分のオフィスから徒歩一分のところに、Eggのプール、ジム、バー、スパ施設があります。これら全てが、創造力と健康を促進するために作られました。

起業家と従業員は、ある一定のノルマをクリアすることでこれら施設へのパスを得ることができます。そして、マッサージ、ジムトレーニング、水泳などを楽しむことができ、バーで栄養価の高い美味しい食事をとることができるのです

このようなアクセラレーターはベトナム国内にはもちろんのこと、アジアを探しても見つからないでしょう。

「Egg」運営者は語ります。

スタートアップでストレスを抱え込むと、それが間違った決断につながることがよくあるんだ。これを無くすために僕たちはファウンダー、従業員、パートナー全員が最高の状態で仕事をできる環境を作りたかったんだ。

egg-accelerator-pool-720x720

プール

egg-accelerator-720x720

最新の設備が整ったジム

海外進出も忘れない

ファウンダーのトランさんがリードし、最近ではロンドンとシンガポールにEggのオフィスをオープンしました。近い将来、ドバイとシリコンバレーでもオープンし、多様性を活かしたグローバルなアクセラレーターを育て上げます。

トジョウエンジンで以前ご紹介した、先進国で成功したビジネスモデルを新興国・途上国で真似る手法で有名な、ドイツの世界最大のインターネットインキュベーター「Rocket Internet」

トランさんは、Eggのことを「逆Rocket Internet」と呼んでいます。「Egg」の企業は常に、新しい市場で新しいアイデアを使ったビジネスを展開していくのです。

まずはベトナムからビッグビジネスを生み、世界へ飛び出していくことに期待したいですね。

[Tech in Asia]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK