banglab26

ご飯とセットで食卓に並ぶ食べ物は何でしょう?

様々な意見があると思いますが、「味噌汁」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

では、バングラデシュのご飯の相棒といえば一体何を指すのでしょう?

SPONSERD LINK

curry1

バングラデシュのご飯は「カレー」

バングラデシュは米文化であり、食卓には常にお米が登場しますが、ほとんどの場合、「ご飯」は「カレー」のことを指します。

例えば、こんな会話をよく耳にします。

「今日のご飯(カレー)、魚にする?鶏にする?」
「今日は鶏(チキンカレー)がいい」

バングラデシュの主食はカレーであることがよくわかる会話です。

では、そんなカレーの相棒といえばなんでしょうか?

medium_476782465

photo credit: Daniele Muscetta via photopin cc

カレーの相棒は「豆のスープ(ダル・スープ)」

バングラデシュの食卓では、カレーとセットでよく豆(ダル)のスープがよく並んでいます。

この豆のスープは食事の終盤に、カレーと混ぜて食べられることが多いです。カレーの辛さを和らげ、豆の甘味にカレーとよく合います。

老若男女問わず、皆に愛される主食の相棒。地域や家族ごとに味の異なることから、「おふくろの味がする」料理だと言われています。

ちなみに隣国インドでも豆のスープはよく食卓に並びます。

今度インド料理店やバングラデシュ料理店に行かれた方は、ぜひカレーと一緒に豆のスープを注文してみてください。

(Text: 三輪開人 Photo: Jun NAKAGAWA)

[via Banglab]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK