origin_4621126007

photo credit: Naaman Saar Stavy via photopin cc

みなさんは、「アフリカのダイヤモンド」と聞くと何を思い浮かべますか?

多くの人は、映画ブラッド・ダイヤモンドの印象が強くあることで、紛争の資金調達のために不法に取り引きされる「紛争ダイヤモンド」という、あまり良いイメージを持てないかと思います。

しかし近年は、不正取り引きの数は激減し、いまだにアフリカ産のダイヤモンドは高値で売買されているようです。

SPONSERD LINK

そんな中、アフリカから採掘された「ピンクダイヤモンド」が、世界史上最高値を付けたのでご紹介します。

59.6カラットのピンク・ダイヤモンド

1999年に発掘されたこのダイヤモンドは、スイスのオークションで8300万ドル(約83億円)の価値が付けられました。

ニューヨークのアイサックさんという方が落札したそうで、その前に最高額が付いていたダイヤモンドの約2倍だそうです。

Bloomberg-pink-diamond

Photo: Alastair Laidlaw/Sotheby’s via Bloomberg

ビジネスの拠点としてのアフリカに注目

この「ピンクダイヤモンド」は、採掘された1999年には132カラットだったそうで、そこから数回削られ、今に至ったそうです。

今後も、このような産業からアフリカが、「ビジネスの拠点」として注目されてくることに期待したいです。

[Ventures Africa]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK