途上国で活躍する画期的プロダクトやサービスは、先進国発のものが多いです。しかし近年、”メイド・イン・アフリカ“のイノベーションにも注目が集まってきました。
大きな若年層が、日々世界を変えるアイデアを開発しています。この記事では7つのアフリカ発のプロダクトをご紹介します。
SPONSERD LINK
1. Mubser – エジプト
皆さんは、グーグルグラスをご存知でしょうか?Mubserは、目が見えない視覚障害者のための、目の回りに付けるベルトです。
Bluetoothと接続され、ベルトを付けるだけで、目の前に壁や階段などの障害物があることを伝えてくれます。RGB伝送と3Dカメラ等を駆使し、即座に内蔵音声装置と振動モーターによってユーザーに情報が通知される仕組みとなっています。
ローンチまであと少しです!
2. Mellowcabs – 南アフリカ
これは、東京でもたまに見かける自転車タクシー(ベロタクシー)です。しかし、Mellowcabsは通常のベロタクシーと決定的に違う点が一つあります。
全てリサイクルされた材料で製造されているのです!都市部で3キロ以内の距離を目安に通勤者向けに開発されました。車内にも、タブレットが設置されており、ペダルをこぐことでエネルギーを燃料電池に溜めておくこともできます。
3. Cardiopad – カメルーン
Cardiopadは、タブレット上で心臓系のテストができるヘルス・テクノロジーです。心電図(ECG)のような心臓試験が、遠い地方で行なわれ、その結果は自動的に医師に送られ解析されます。
Photo: Smartplanet
4. ViViFi Touch Sticker – エジプト
何にでもタッチ機能を付けることができる、ViViFi Touch Sticker。木やガラスのような限られた厚みの非導電材料を使っているものを、このステッカーを貼るだけで、タッチスクリーンにしてしまいます。
人間が起こす静電気を利用し、ステッカーが貼られた物体と人間が物理的コンタクトをとると、Wi-Fiを通じてメインコントローラーに伝達。電気のスイッチ、医療用機器、本など、様々な用途で使うことができます。
Photo: VC4Africa
5. Saphonian Zero-Blade Wind Convertor – チュニジア
刃無しの風力タービン、それがSaphonianです。帆船技術を用いて、無回転で運動エネルギーをピストンで機械的エネルギーに変えることができます。
Photo: Inhabitat
6. SavvyLoo – 南アフリカ
ペダルで動き、簡単に組み立てられ、水が不必要なトイレ、SavvyLoo。
円錐ディスクを特徴としており、固体と液体を分けます。特に、地方のコミュニティとアフリカの整備されたトイレのない地域のために開発されました。液体は中心のポンプから排水口へ流れ、固体は太陽光の熱で乾燥させられ、臭いも消されます。
7. The Malaria Test Kit – 南アフリカ
マラリアに感染し、通常の治療が効果的かどうかを30分で診断するテスト・キットです。
世界で似たプロダクトは他に8つありますが、アフリカの会社が持っているものでは唯一の診断キットとなっています。
Photo: Alibaba
[Forbes]
SPONSERD LINK