富士山がついに世界遺産に登録されましたね。
世界的にも希少価値のある美しい山であることが紹介されたのは非常に嬉しいことですが、実は他にも富士山のように美しい円錐形の山が世界各地にあるのをご存知でしょうか?
今回ご紹介するのは「チリ富士」と呼ばれる「オソルノ山」です。
SPONSERD LINK
チリ富士と呼ばれる、湖のほとりの美しい休火山
「オソルノ山」は南米チリの中部にある円錐形の火山。標高は2,652mと富士山よりも低いのですが、共通点がいっぱいあります。
一つ目は山全体の形状。「オソルノ山」はコニーデ型と呼ばれる円錐形の火山であり、形状が非常に似ています。また写真のように、雪が山の頂上に積もる姿もそっくりですね。
次に火山活動。「オソルノ山」は過去に1950年代から数えて10回以上噴火しておりますが、1869年以降噴火しておりません。いわゆる休火山であり、これも富士山に通じるところがあります。
最後に湖。「オソルノ山」の周りには、美しい湖が広がっています。まるで写し鏡のようにさかさの山を描く湖は、日本人にとって馴染みのある景色でしょう。
チリを訪れた日本人はこの山のことを「チリ富士」と呼んでおり、正月は初日の出を見に行くこともあるそうです。
地球の裏側にある、日本との共通点。絶景の宝庫チリに行かれる方はぜひ合わせてどうぞ!
次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜
この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。
第57問は、こちらの写真。こちらも富士山に似ていますが、煙が出ている点が大きな違いですね。この素晴らしい絶景スポットは次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!
▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!
SPONSERD LINK