eliodomestico

鍋のようなかたちをしたこの陶器。実は、海水を塩抜きしてくれるという優れものなのです。

海水の淡水化というと予想以上にコストがかかったり、たくさんのプロセスを踏まなければいけないことを知らない人も多いかもしれません。

SPONSERD LINK

eliodomestico4

汚れた水を蒸発させて、きれいな水だけ取り出す仕組み

太陽光の力で、海水を生活水に!

今回紹介する「Eliodomestico」は、きれいな水を生み出す陶器。そして、活用するのは、太陽の力です。太陽からの熱で汚れた水を蒸発させ、きれいな水だけを取り出していくのです。

Water.orgによると、年間340万もの人がきれいな水がないために命を落としていると言います。このような現状対して、天気の良い日に大量の水を淡水化したり、元々暑い国ではきっと大活躍するでしょう。

eliodomestico2

下にきれいな水がたまっていきます。

1日5リットルを生み出し、途上国にインパクトを!

値段も1つ50ドルほどで、1日使うと約5リットルのきれいな水をつくることができます。開発したデザイナーによれば、将来的には価格も半分に生産性も60%アップになることを目指しているとのこと。

途上国にインパクトをもたらすデザイン・プロダクトはこれからも紹介していきます。みなさんも何か知っているものがありましたらぜひとも教えてください!

[FastCompany]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK