bborn makeup school

以前、コスメを通じた途上国途上国支援を行っている「コフレプロジェクト」について紹介したことがありました。

コスメで世界中の女性を笑顔にする「Coffret Project」

今回は、一般社団法人re:terra(リテラ)の行う「途上国開発:B born」プロジェクトがREADYFOR?で支援を集めていましたのでご紹介します!

日本の美容技術を伝える美容スクールの設立プロジェクト

「B bornプロジェクト」は、日本と世界の女性を「美容」でつなぎ、美容ビジネス展開を通じた雇用創出や人材育成を目指した活動(ウェブサイトより)。

日本の美容技術を伝える美容スクールの設立し、カンボジアの女性が手に仕事を持てるようにすることを目指しているとのこと。

bborn-girl

カンボジアの女の子に人気の職業は「美容師」

カンボジアでは、女性は家庭を守るべきだという考えが根強く、女性が外で働くことの妨げになっているそうで、女性の約70%は、屋台・季節労働などのインフォーマルセクター(非公式経済)で労働している状況。

そんなカンボジアの女の子に人気の職業は「美容師」だそう。しかし、国内で質の高い技術を教えるのは困難なので、今回のプロジェクトで日本から専門的技術者を派遣し、美容スクールで質の高い技術を伝えていくのです。

プロジェクト支援のリターンは入浴剤やクリームキャンドル、バスソルトなど。この美容を通じた途上国支援の形、ぜひ注目して見てください。

[READYFOR?]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK