ZahaHadid1

みなさんは電車の駅にどのようなイメージを持ちますか?

最近ではオリンピック候補地でもある東京の中心である東京駅がリニューアルされるなど、公共の場を大胆に改装する動きも珍しくなくなってきました。

そんな中、イギリスの建築会社ザハ・アーキテクツが、サウジアラビアの首都リヤドの新しい地下鉄駅をデザインする大会で優勝したのでご紹介します。

SPONSERD LINK

ZahaHadid5

外観も内観も、まるでSF映画の世界!

リヤドのこの全く新しいターミナル駅は、キング・アブダル金融都市と呼ばれるサウジアラビアの商業ハブを支えるために、市の3つの路線を通す予定です。

ZahaHadid4

ザハ・アーキテクツは、4階建て、6つのホーム、そして地下2つの階を駐車場にすることを考えました。

また、歩行者が建物内を混雑することなく通行できるように、新しくできる橋と連動し、市と駅を結ぶモノレールも気軽に利用できる設計としました。

ZahaHadid3

駅内の壁と天井は、出窓のをイメージしてデザインされています。

ZahaHadid6

本プロジェクトは2017年までに建設終了予定だそうです。

膨大なオイルマネーで世界の中心となりつつある中東の国、サウジアラビア。今後もどのような画期的な建物が手がけられるのか楽しみです!

ザハ・アーキテクツがデザインした他の建物もこちらからご覧になってみて下さい。どれも驚きの設計になっています。

[dezeen]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK