the-body-shop

世界50カ国以上に2,000店以上を展開し、天然原料をベースとしたオリジナル化粧品を製造、販売しているイギリス発の企業「ザ・ボディショップ」。

今回紹介するのは、同社の「チャリティリップバター ドラゴンフルーツ」という商品。このプロダクトを軸とした寄付キャンペーンについてお伝えします。

SPONSERD LINK

1つ購入で100円が寄付になるリップバター

キャンペーンは、2013年8月2日〜10月3日まで行われていて、チャリティリップバター1つ(525円)買うと、100円が社会貢献活動を行う団体に寄付されるという仕組み。

草の根的な活動をしているNPO/NGOに寄付されるわけなのですが、その金額の配分は買った方々の投票で決まるという少しユニークな仕掛けもあります。

vc_text-event

国内NPO/NGO3団体が寄付先

上の図を見ると分かりますが、投票数1位となる団体には100円のうちの50円、2位は30円、3位は20円となっているのです。投票は店舗でのみ実施で、商品がなくなったらキャンペーンは終了とのこと。

投票先の3団体は決まっていて、エイズ孤児支援NGO・PLAS一般社団法人 アニマルパスウェイと野生生物の会、そして、特定非営利活動法人 ウォーターエイド ジャパンとなっています。

リップケア商品として、なめらかにとけるリップバターはいかがでしょうか?コミュニティ・フェアトレードを通じて調達したシアバターなども含まれていて、社会性のあるプロダクトありながらも、ドラゴンフルーツエキスのエッジが利いています。

[ザ・ボディショップ]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK