kidzania

子供向けの職業体験型テーマパークとして知られ、1999年からメキシコ、日本、インドネシア、韓国やアラブ首長国連邦など世界中で展開されている「キッザニア」。

インドにある「KidZania Mumbai(キッザニア ムンバイ)」 では、同国の商業銀行「YES BANK」協力のもと、銀行員をはじめとする金融や会計について学べるロールプレイングのプランも導入されたとのことですので、紹介します。

SPONSERD LINK

kizania-india

キッザニアと銀行がタッグを組み、金融の知識提供

将来的に必要になってくる金融や会計の知識と体験。それらを子供たちに学んでもらおうという目的で、キッザニアと銀行がタッグを組んだのです。

子供たちはキッザニアの施設に入場後、小切手を与えられ、それを両替したり、換金したりすることができます。そこで、ATMの使い方をはじめとする金融の基礎を体験していくとのこと。

入場料1000円で、幅広いコンテンツを提供

キッザニアというと、edutainment(教育+エンターテイメント)のテーマパークとして評価を得てきましたが、今回紹介した金融のようにより実用的な分野についても体験できることでさらに幅広いコンテンツを提供していくことができそうです。

キッザニア ムンバイは、1000円ほどの入場料で様々な職業体験をすることができるので、これからどのような分野が増えていくのか楽しみですね。

[KidZania]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK