トジョウエンジンでは”エシカル“を以前からキーワードの一つにし、関連する事業や取り組みをご紹介してきました。
そんな中、アキュメン・グローバルフェローズプログラム出身の二人が作った、ファッションデザイナーとサプライヤーをオープンに繋げるウェブサイト「Just」のベータ版が公開されました。
SPONSERD LINK
エシカルファッションの真髄
Justが問題視しているのは、ファッション業界のサプライチェーンの不透明さ。デザイナーや販売人の人々は、どのサプライヤーが原料を提供しているのかは分かっても、実際に衣服などの原料を生産している人たちのことは知りません。
この単なる情報の不足が、ファッション産業でのコミュニケーション不足に、質の低下、人権を侵害し、環境汚染にも繋がっていきます。
Justでは、”美しさ”だけを求めるファッションではなく、本質的に倫理的(エシカル)な市場を作ることを目指します。
誰でも簡単に生産者の顔を見れる!
使い方は簡単。デザイナーの方はまず、場所と探している種類から、JUSTのエシカルサプライヤーを現在はベータ版のプラットフォームから検索します。そして、JUSTの追跡機能を使いながら美しい衣類を作ります。
その衣服を買った人たちは、付いているタグ(4桁の番号)から、その衣服が作られるまでの過程を見ることができます。どこで、誰が、どのようにしてこれらの衣服を作ったのか、写真や動画と一緒に掲載されています。
日本でも、紛争や児童労働がなく、環境に配慮して採掘された”エシカルジュエリー”を販売するHASUNAなどがあり、人々の”エシカル”に対する関心は日々高まってきていると言えるでしょう。全世界の衣服やジュエリーがエシカルに消費者のもとへ届く世界もそう遠くはないでしょう。
SPONSERD LINK