Fair_Trade_End_Child_Labour_Sweater_2000px_0

(写真:The Canadian Fair Trade Network公式HP)

事実を正確に伝えようとしても、見向きもされない時ってありませんか?

そんな時は、新しい視点で情報を提供してみるのはいかがでしょうか。

今回はフェアトレードの啓発を促す非営利団体「Canadian Fair Trade Network」が行ったユニークな広告ポスターをご紹介します!

SPONSERD LINK

このセーターを作っているのは・・・?

このポスターに写し出されている、セーターについた長いタグ。

いったい何が書いてあるのでしょうか?

訳:これは、カンボジアに住む9歳のBEHNLYによって作られた100%コットンのセーターです。
彼は毎朝5時に起きます。そして勤務先の衣料工場へ向います。
彼が工場に着く時は外は真っ暗です。また彼が工場を去る時も同じように外は真っ暗です。

なんとこのタグはセーターを作っている子どもが酷使されている状況を伝えるものでした。

続きを見てみましょう。

彼の作業着はとっても薄いです。なぜなら、彼が働いている工場の気温は30度にもなるからです。
彼の鼻と口の中には、工場の中のほこりがいっぱい入り込んできます。
しかし、彼は1ドル以下しか稼げません。1日工場で過ごすと息ができなくなります。

彼が過酷な状況で過ごしながらセーターを作っているのがひしひしと伝わってきます。

皆さんはこれを読んでどう思いましたか?

私たちが気付かない商品の裏の世界。

そして最後にこんなメッセージありました。

The label doesn’t tell the whole story.
タグではすべての物語を語りつくせません。

私たちがなんとなく安くて買ったりしている服には、タグでは語りきれない悲惨な物語が隠されているかもしれないのです。

この長いタグを通して、「Canadian Fair Trade Network」は次のように訴えています。

It’s time for change. Buying fairtrade ensures workers are being compensated fairly and not exposed to unsafe working conditions.
今こそ変わるときです。フェアトレード商品を買うことで、生産者は公正で安全に働くことが保障されます。

このポスターを見てあなたはどう思いましたか?

普段気付かない商品の裏の世界を考えさせられますよね。

他にもセーターではなく違うシリーズもありますのでご紹介しておきます。

Fair_Trade_End_Child_Labour_Hoodie_2000px

(写真:The Canadian Fair Trade Network公式HP)

Fair_Trade_End_Child_Labour_Suit_2000px

(写真:The Canadian Fair Trade Network公式HP)

最後にフェアトレードに関心をもった方へ

今回ご紹介させて頂いたポスターを見てフェアトレードに関心を持った方は、ぜひトジョウエンジンで過去に掲載されたフェアトレード商品について読んでみて下さい!

フェアトレード商品の力や、購入できる場所やホームページなど掲載していますので、ぜひ知るだけでなく購入したりシェアしたりするアクションを起こしてみるのもいいかもしれません。


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK