美しい山には、物語があります。
本日ご紹介する「アララト山」は世界で最も有名なお話に登場する山として注目されてきました。
その話とは、旧約聖書に描かれた「ノアの方舟」。ノアや動物たちが最後にたどり着いた伝説の山についてご紹介しましょう。
SPONSERD LINK
聖書に登場する、美しきトルコの富士山
「ノアの方舟」という話をご存知でしょうか?
旧約聖書の『創世記』に登場する大洪水の物語です。罪をたくさん犯した人間達に対して神様達が怒り、その裁きとして国中を洗い流す大洪水を起こすことを決めます。
その中で、正しい行いを続けてきたノア(人間)だけは生かすことを決め、彼に大きな舟を造り、家族とその妻子、すべての動物のペアを舟に乗せるよう命じます。
洪水は40日続き、地上を生き物を全て洗い流しました。洪水の水が引いて、最後に舟が止まった場所、それが「アララト山」です。
トルコの東端にある「アララト山」。標高5,137mの円錐状の山は富士山にも似た美しいカタチをしています。この山の頂上に方舟が止まったという言い伝えを聞き、登山家のみならず多くの人たちがこの山を訪れるのです。
研究者の中には、山の頂上で見つけた古い時代の木の化石からノアの方舟の存在を実証された人もいます。ロマン溢れるトルコの富士山、興味のある方はぜひその目で確かめてみて下さい!
(photo: ambidexteri)
次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜
この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。
第61問は、こちらの写真。引き続き富士山シリーズですが、おそらくこれまで紹介してきた中で最も富士山に近いのではないでしょうか?この素晴らしい絶景スポットは次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!
▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!
SPONSERD LINK