パラオ共和国のことをついて、どこまでご存知でしょうか?
通称パラオと呼ばれる熱帯の国。美しい自然あふれる国であり、世界屈指のダイビングスポットでもあります。
そんなパラオに誕生した世界遺産「ロックアイランド」。世界遺産の中でも珍しい、自然と文化の複合遺産に分類された、とっておきの観光スポットをご紹介しましょう。
SPONSERD LINK
ジュゴンやジェリーフィッシュがいる珊瑚礁の海
ダイビングが好きな方であれば、パラオのことをご存知な方も多いでしょう。透明度が高く、海に潜れば数多くの出会いがダイバーを待っています。
宝石のようなくらげジェリーフィッシュと一緒に泳ぐ出来ることがある海もあれば、人魚のモデルにもなったというジュゴンに出会える海もあります。
その他にも珍しい海洋生物がいっぱいですが、それを成すのはパラオの海に広がる385種類以上の珊瑚礁。海の中に広がる豊かな自然に惹かれて、大小さまざまな魚たちが集まってくるのです。
一方、感動的な光景は海の中にとどまりません。「ロックアイランド」は文字通り、石灰石でつくられた島々のことを指し、マッシュルーム型の島をはじめ、美しい景観が至る所まで広がっています。
こんなにも美しい珊瑚礁の宝庫ですが、実は日本のすぐ近くにあります。地図であれば日本の真下、飛行機で約4〜5時間程度の距離にあり、2012年に世界遺産に登録されてから、日本人にとっても人気観光地となりました。
もしご存知なかった方は、この身近な世界複合遺産をぜひこの機会にチェックしておきましょう。
(photo credit: IUCNweb via photopin cc)
次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜
この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。
第139問は、こちらの写真。夜空を彩る黄金のモスク。この絶景スポットは次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!
▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!
SPONSERD LINK