index-awards-2013-nominees-abc

途上国や新興国では、注射器の使い回しによって、多くの命がなくなっています。医者でも新品の注射器と使用済みの注射器の見分けるのが難しく、感染症などを引き起こすのです。

この問題を世界からなくすために、イギリスの研究者であるデービッド・スワン氏が、空気に触れると赤く変色する注射器を発明しました。

SPONSERD LINK

injection

途上国に蔓延する不衛生な注射器

インドだけでも、毎年40億~50億回もの注射されていると言われていますが、そのうち少なくとも25億回は安全な注射ではなく、注射器の使い回しによるものだそう。世界規模でみると、毎年130万人が不衛生な注射器が原因でなくなっているといいます。

そのうちの30%以上が肺炎に感染したり、5%ほどがHIVにかかっているのです。この現状を変えていくために、英ハダースフィールド大学のスワン氏が、空気に触れると赤色に変色する注射器を開発しました。

効果抜群のABCシリンジ

注射器「ABCシリンジ」には、特殊なインクが染み込んでいます。密封前は透明な注射器ですが、密封後、注射器が二酸化炭素に触れるとインクが赤色に変わる仕組みです。こうすることで、無菌の注射器と洗浄された使用済みの注射器を見分けることが可能になります。

スワン氏の計算によると、インドで注射数の5%がABCシリンジを使用すると、5年後には70万もの感染を防ぐことができるとのこと。これによって、130万ドル(約1億3千万)の医療コストの削減ができるそうです。

製造は、小売価格1%上乗せするだけでよく、追加コストがほぼかからないとのこと。

「赤色の注射器は危険だ!」という認識を広めることが課題になりそうですが、この活動が成功すれば、注射器によって病気にかかる人数は急激に減少していくのでしょう。

ABC syringe: A behaviour-changing syringe from David Swann on Vimeo.

[ABC syringe]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK