npo-cafe-events

日頃、NPO・NGO主催のイベントなどは多く開かれています。ただ、真面目すぎず、もう少し気楽で身近なイベントがあればいいなと思う人もいるはず。

そこで、この記事では、カフェで参加できるNPOイベントを3つ取り上げてみたいと思います。興味があって参加したり、NPOでカフェイベントなどを行いたい方などにもおすすめかもしれません。

SPONSERD LINK

アムネスティ カフェ&バー(アムネスティ日本)

amnesty

アムネスティ日本が開催するカフェ&バーイベント。参加費は無料で、コーヒーかワインを飲むことができます。

内容は活動紹介やビデオ上映、ワークショップなど。人権や国際協力はもちろん、ワインに関心にある人なども参加してみると面白いかもしれません。

11月22日(金)19:30~21:00の開催となっています。

[アムネスティ・インターナショナル]

朝かも!(かものはしプロジェクト)

kamonohashi-project

かものはしプロジェクトが毎月カフェで開催しているのが、朝活×国際協力の「朝かも!」です。

朝かも!では、かものはしが取り組む子どもが売られる問題や、解決困難な問題を解決していくシナリオについてお話します。子どもが売られる問題の解決だけを考えて活動してきたかものはしの10年以上のノウハウをがっつりお伝えいたします(かものはしプロジェクトイベント情報より)

参加費は500円で、その一部は現地での活動資金となるとのこと。開催は、10月22日(火)7:30〜8:30となっています。

[かものはしプロジェクト]

オヤ・カフェ(難民支援協会)

refugee

難民支援協会が行うのは、トルコ、クルド地域の女性たちに伝わる伝統的なレース編み「オヤ(Oya)」を通じたカフェイベント。

オヤとオヤを作る女性たちの文化に触れることができ、日本に『難民』として逃れてきたクルド民族の女性たちのストーリーを聞くこともできます。

難民支援協会が行うクルド難民女性への「オヤ」を通じた自立支援事業についても目を通すと理解が深まります。継続的に行われているカフェイベントですので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

[難民支援協会]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK