disarmament-art-1

世界中で絶え間なく続けられている争いの中でも使われているライフルやピストルといった武器は、その処理が問題ともなっています。

そこで今回ご紹介するのは、メキシコ人アーティストPedro Reyesさんと「cocolab」のコラボ「Disarm(武装解除)」というアートプロジェク トです。

SPONSERD LINK

回収された武器を楽器に変えるプロジェクト

犯罪組織などから大量に回収された武器から、ミュージシャンの協力やコンピュータのプログラム操作などのテクノロジーを駆使して生み出されたのがこのプロジェクトで生み出された楽器となります。

disarmament-art-2

disarmament-art

disarmament-art-3

最も否定的なものをクリエイティブなものへ

「彫刻作品としてもすばらしい芸術の目的は、最も否定的なものをクリエイティブなものへと作り変えること。私の仕事は、社会的・心理的な変革のために有用でありたい」と語るPedroさん。

disarmament-art-5

明るい未来を選ぶという希望

何千もの命を奪うかもしれない武器を、地球上で最も洗練されたコミュニケーションツールでもある”音”へと変えるこのプロジェクトは、明るい未来を選んでいけるという希望を、五感を通じて感じさせてくれます。

武器から明るい未来を作りだす今回のアートプロジェクト。ぜひ、その姿や音を動画でもチェックしてみてください。

[pedroreyes]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK