BentoOn-1

今世界でも注目を集めている”BENTO(弁当)”文化。ニューヨークでは”BENTO”という言葉がそのまま通用するほどの人気だそうです。

今回紹介するのは、お弁当1つにつき、アフリカの飢餓に苦しむ子どもたちに、温かい学校給食が1食分届けられるという社会貢献もできるヘルシー弁当。

SPONSERD LINK

世界の食料問題の解決に取り組むTABLE FOR TWO

TABLE FOR TWO(以下、TFT)は先進国の肥満と開発途上国の飢餓という、両極端な現状を打開すべく、両者が食事を分かち合うというコンセプトのもと、社員食堂や店舗と提携し、ヘルシーメニューを販売してます。

その代金のうち20円が寄付となり、飢えに苦しむ世界の子供たちに給食1食分をプレゼントできるという活動です。今回はNYのオフィス街で人気の弁当専門店「BentOn」とタッグを組みました。

BentoOn-2

世界でも注目を集める”BENTO”文化

欧米のランチボックスと違って、1つの箱の中にさまざまな味を揃えているお弁当。季節の食材を使えば、四季も味わえるところも魅力的です。

フランスの弁当メーカーで、そんな日本の弁当文化をローカライズし、成功している例もあり、世界でも注目を集めているとのこと。

NYで人気の「BentOn」

BentOn代表の古川徹さんは以下のように語ります。

BENTO の定義は、日本から来た歴史あるフードスタイルで、いろんなものが寄せ集まってひとつの箱に入っていること。全く違う味、違う形の総菜を入れられるのがBENTOスタイルです。また、見ておいしそうであることも重要です。それが日本のよさだと伝え ていきたいです

BentoOn-3

今回発売のアンチエイジングメニューは、2月14日までの限定弁当。その気になるメニューは以下のもので、アンチエイジングアドバイザーの関由佳さん監修となっています。

  • 主菜::鮭(鰆)の香ばしい黒ごま焼き or 鶏肉のジューシーにんにく味噌焼き
  • 副菜:オニオン・人参・ケールのミックスサラダ、大豆入り金平ごぼう、わかめとブロッコリーとトマトの酢の物、玉子焼き
  • ご飯:五穀米 or 玄米

今回の限定弁当は、1個 8ドル75セント。そのうちの25セントが TFTに寄付され、飢えに苦しむ子どもたちに給食1食分が届く仕組み。

ヘルシーだけでなく社会貢献にもつながっているこのお弁当は、健康意識の高いニューヨーカーからも評判を集めていくことでしょう。

[BentOn]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK