mosquito_3

以前、トジョウエンジンでも記事で、「蚊」が原因で死んでいる死者数が一年間で約73万人にもなることを紹介しました。「蚊」は人間を一番殺している動物なのです。

蚊がもたらす病気はマラリアやデング熱など、最悪死に至る病気が多い事も特徴的。今回の記事ではこの蚊の繁殖を防ぐことのできる、暑い国には必須なプロダクトを紹介します。

SPONSERD LINK

ソーラーエネルギーを利用した画期的なプロダクト

このプロダクトの特徴はなんと言ってもこのソーラーエネルギーを利用していること。開発者のAgarwalさんは、汚れた水を浄化させる装置を発展させて、このデバイスを開発しました。

普通、蚊が一回に産む卵の数は約400個と言われています。このプロダクトの試験的なプロジェクトでは、小さなプールにこのデバイスを使っただけで、蚊の卵が1つもなかったという結果が出ました。

さらに素晴らしいのは、このプロダクトの価格です。1つ当たり約10ドルのこのプロダクトは、ソーラーパワーで動かしているので、他に特別な出費もなく半永久的に使えます。

途上国などで被害の報告が多いデング熱やマラリア。人間を死をもたらすこともあるこれらの病気がこういったツールで被害がおさまると素敵ですね。

WIRED.CO.UK


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK