Baidu-Dubike-3

みなさんは普段何を使って移動をしていますか?

車や電車などありますが、健康志向をとって自転車などいかがでしょう?

今回は、健康のことを考えたサイクリングをより楽しくするスマートバイク「Dubike」をご紹介します!

中国のグーグル、Baiduが発明

Baidu-Dubike-4

このスマートバイク「Dubike」は、全世界の検索エンジン市場でグーグルについで第2位の実績を誇り、中国国内ではグーグルすら押さえるBaiduが発明しました。

スマートバイクと呼んでいるだけあり、様々な機能が搭載されています。心拍数やペダルをこぐスピードなどを測ることができ、自分のスマートフォンと同期させることで確認することができます。

また、そのようなフィットネスに関するデータを取るだけでなく、このバイクには位置情報を感知しながら道順を教えてくれるアプリも搭載されています。

さらに、運動エネルギーを電気に変えて蓄えることができるので、スマートフォンのような携帯端末の充電をすることが可能です。自転車自体にこのような機能がついていると困ることはなくなりそうですね!

また、近年では途上国でも日本食が流行るというように健康志向が高まっているところがありますし、スマートフォンなどの利用者も増えてきていることから、このような製品は先進国だけでなく、より多くの国で今後利用されていくかもしれませんね!

[Youtube]

[inhabitat]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK