Blog nakama wanted

みなさん、こんにちは。

トジョウエンジンを運営している三輪開人です。

2013年1月にトジョウエンジンを立ち上げ、早いもので2年半近く経ちました。

これまで書いてきた記事は約2500本。先日は「ブロガーズフェスティバル」でも登壇させていただき、少しずつブログメディアとしての基盤ができてきました。

でも、トジョウエンジンはまだまだ進化します。

そして、そのための仲間を探しています!

SPONSERD LINK

なぜNPOがブログメディアを運営しているのか?

日本には5万団体ほどのNPO法人があり、100万人を超える人が働いていることをご存じでしょうか?

いずれも社会の大きな課題に取り組む団体ばかり。でも、どのような問題に着目し、解決に向けてどう活動しているのか、といった情報はなかなか届いていない現状です。

特に情報が届かないのは、やはり途上国をはじめとした海外での取り組みです。「バングラデシュ」と聞いて、世界地図のどこにある国で、どんな問題があるのか、ハッキリとイメージできる方は少ないでしょう。

この記事を書いている今も、トジョウエンジンの運営団体であるe-Educationの仲間たちは、途上国の貧しい子どもたちに最高の教育を届けようと奮闘しています。

私たちだけではありません。途上国の様々な課題を解決するために、驚くような行動力と斬新なアイデアで未来を切り開いている人たちが大勢います。

そんな彼らの物語をひとりでも多くの人に届けたくて、このトジョウエンジンを立ち上げました。コンセプトは”途上国のイメージを豊かにする”。読んだ後にワクワクするような、途上国の明るい話題に絞ってこれまで2500本近い記事を書いてきました。

これが私たちNPOがブログメディアを運営している理由です。

NPO業界に、ブロガーの力を!

このトジョウエンジンを立ち上げる前、私は個人のブログを毎日更新していました。約1年半毎日ブログを更新する中で、大切な学びがいくつもありました。

ブログを書けば書くほど文章が上手くなること。書くたびに視点が広がり、興味関心が広がっていくこと。そして何より、ブログそのものが好きになっていくこと。

トジョウエンジンを立ち上げて約2年半。組織体制は何度か変わり、更新頻度が下がった時期もありました。それでも辞めなかったのは、やはりブログが好きで、ブログの力をもっと証明したいという想いがあったからです。

上でも少し触れたように、途上国で頑張っているNGOは1万団体近くあります。その彼らの物語をたくさんの人に知ってもらうには、文章を書くスペシャリストであるブロガーの力が必要です。

「NGOとブロガーが手を組めば、世界は変わる」

大げさに聞こえるかもしれませんが、私は今もこれからもずっと信じていきます。

そして同じ想いを持ち、一緒にブログを作り上げていく仲間を探しています。

ブログが好きな皆さん、ぜひご応募検討お願いいたします!

募集要項

業務概要

職種:ブログ運営(ウェブメディア「トジョウエンジン」の執筆・編集・運営)
対象:大学生・社会人
活動場所:日本・東京(※東京以外の方は要相談)
活動期間:2015年11月〜2016年3月まで(延長可)
活動頻度:週1日以上(週に1度オフィスもくはオンラインでのミーティングを予定しています)

求める人物像

  • トジョウエンジンの理念や活動に共感していること
  • ブログメディアの執筆・編集・運営について強い関心があること
  • 個人ブログもしくは他WEB媒体での執筆経験が1年以上あること
  • 自分の頭で考え、メディアの改善に向けて提案しながら動けること
  • FacebookなどSNSを日常的に使用していること

待遇

給料や交通費のお支払いはありません

募集人数

1〜2名

募集期間

10月19日(月)~10月31日(土)迄
※応募者多数の場合、期間中でも応募を締め切らせて頂く場合がございます。

応募方法

以上の募集要項を確認いただき、ぜひ参加したいと思った方は、
件名を下記の様にご記入の上、本文をお書き頂き、 info[at]eedu.jp までご連絡をお願いいたします。
※[at]は@に変換してください

件名:【トジョウエンジン運営メンバーへの応募】[名前(フルネーム)]

応募後の流れについて

上記メールアドレス宛に応募連絡

弊団体からお返事と共に、1次選考課題となる課題文書をお送りします。

課題をご提出頂いた後、合否の連絡を致します。

担当者(三輪)と面接

採用(11月上旬〜11月中旬から活動開始予定)

最後に

日本ではまだまだ少ないNPOメディアですが、非営利セクターやe-Educationが活動する途上国には多くの魅力と課題解決の可能性があります。

関心の少ない領域だからこそ、これらをブログメディアの力で伝えることがいま重要なのです。みなさんのご応募お待ちしております!

トジョウエンジンの詳細を調べる »


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK