google_logo_miriam-makeba

ミリアム・マケバという女性をご存知でしょうか?

「ママ アフリカ」と呼ばれた南アフリカの歌姫。本日(2013.03.04)のGoogleロゴにもなった伝説の歌手のお話をご紹介しましょう。

SPONSERD LINK

アフリカの黒人女性初のグラミー賞を受賞!

ミリアム・マケバさんはアフリカの黒人女性として初めて米グラミー賞を受賞したことで有名です。

アパルトヘイト(人種隔離政策)によって南アフリカを追放されてアメリカに渡った後、音楽を通じて世界中の人にアフリカの声を届けました。

代表曲は「パタパタ(Pata Pata)」。南アフリカの現地語ズールー語の歌は、軽快なリズムと彼女の魅力な歌声で世界的な人気を集めました。アフリカの魅力が世界に広まったのです。

世界中の人々から愛された彼女は2008年に亡くなりました。もし生きていれば彼女は本日3月4日に81回目の誕生日を迎えるはずでした。

南アフリカは悲しい歴史を超えて、たくさんの笑顔に溢れつつあります。彼女から勇気をもらって前に進んだ人も沢山いるでしょう。

今日はきっと「パタパタ(Pata Pata)」がアフリカ中で歌われているに違いありません。

[photo: Google]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK