Butaro-Hospital-1

e-Educationプロジェクトの拠点の1つでもあるアフリカ・ルワンダ。この国の北部ブレラ郡にある「Butaro Hospital」という病院デザインが話題になっているので、今回紹介したいと思います。

一言で言うと、病気の感染を防ぐデザインを取り入れた設計になっているのです。どういうことなのかというと、病院では換気が悪かったり、狭い廊下などが、病気の蔓延に寄与してしまうことがあるそう。

デザイナー、NPO、ハーバード大学の協同プロジェクト

そのような問題を避けるために、デザイン事務所と健康向上に取り組む非営利団体、ハーバード大学のメディカルスクールがコラボして、このルワンダの病院のデザインを手がけました。そして、廊下をなくしたり、病棟を分離したり、換気も良くすることに成功。

また、病院の建設には、地元の人たちの手が大きく貢献しています。石を運んだり、穴を掘ったり。現地の人の力で、また石も火山が近いということで現地の火山岩を活用しています。

40万人へ医療サービス提供を

現地のリソースを活用したことで、建設費は2百万ドルを節約することに成功し、現地の方々の労働トレーニングとしても機能したプロジェクトとなりました。その結果今では、ブレラ郡の40万人に対して、医療サービスを提供しているそうです。以下の写真もぜひ参考に眺めてみてください。

Butaro-Hospital-4

rwanda-mass

Butaro Hospital

[MASS Design Group]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK