israel_character

イスラエルという国のことをご存知ですか?

おそらく多くの人にとって馴染みがないのではないかと思います。

そこでイスラエル大使館が考えた「ゆるキャラ」募集。約半年の応募期間を経て、ついに公式キャラクターが決定しました!

日本の大学院生が考えた「平和の大使」

いつしか日本で大ブームとなったゆるキャラ。全国都道府県のご当地キャラクターとしても採用されることが増え、「くまもん」や「にしこくん」など今も高い人気を誇っています。

今回イスラエル大使館がインターネット上で公式ゆるキャラを募集したところ、500を超える応募があり、Facebookによる一般投票などを経てついに公式キャラクターが決まりました。

その名も「平和の大使 シャロウムちゃん」

イスラエルの公用語であるヘブライ語で「平和」を意味する「シャローム」と鳥の「オウム」を掛け合わせた「シャロウムちゃん」。イスラエルにちなんで、手にはオリーブを、頭には国旗のマークであるダビデ星の冠をかぶっています。

デザインしたのは、イスラエルのことを大学で勉強していたという大学院生の小澤さん。彼女にはイスラエル旅行券がプレゼントされたそうです。

キャラクターを通じて、子供たちにイスラエルの魅力を発信していく素敵な取り組み。もっと広がっていって欲しいですね。

(写真:時事ドットコム


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK