saiun_india

虹色に輝く雲を見たことがありますか?

富山県で観測されたことがニュースで話題になっていましたが、実は今年になってから、世界各国で観測されています。

今回はインドをはじめ、他の国で発見された虹色の雲についてご紹介しましょう。

幸せを運んでくる「吉兆の雲」

以前トジョウエンジンでは、エチオピアに現れた虹色の雲についてご紹介しました。

別名「彩雲(さいうん)」と呼ばれる不思議な雲。雲の水滴によって太陽の光が曲げられることで起こる現象ですが、滅多に見ることはできません。

そのため、彩雲を見た人は幸せになるとまで言われ、いつしか幸せを運ぶ「吉兆の雲」とも呼ばれてきました。

この虹色の雲がインドに現れたのはつい先日の話。7月中旬の集中豪雨の後、インド北部に彩雲は現れました。

始めて見た彩雲に感動し、夢中でシャッターを切り続けたという写真家。その気持ちはよく分かります。

こんなに色鮮やかな雲を見たら、きっとUFOの存在だって信じてしまうでしょう。

アメリカでも、イギリスでも発見されています!

つい先日、日本で発見された彩雲。TwitterやFacebookでも随分と話題になっていました。

しかし、日本ではあまりニュースになっていませんが、実は今年、虹色の雲は世界各国で発見されています。

saiun_usa

EarthSky

上の写真は今年2013年5月27日に、アメリカのオクラホマで発見された虹色の雲。美しいですね。

saiun_uk

EarthSky

こちらの写真は2013年4月25日に、イギリスで観測されたもの。芸術といって良いレベルです。

インドの写真を含め、全て今年発見されたものであり、各国のニュースで「珍しい」と話題になったそうです。

もし虹色の雲が幸せを運んでいるものだとしたら、これは何とも素敵なニュースですね。

世界中で虹色の雲が現れることを願います!

[via. ナショナルジオグラフィック, EarthSky]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK