zekkei_q082

巨大な遺跡を覆う、さらに巨大な樹木。

ジブリ映画『天空の城ラピュタ』を思い出すような、自然と遺跡の入り混じったカンボジアの「ベンメリア遺跡」。アンコールワットと並んで、海外旅行客に大人気の観光名所です。

「ベンメリア遺跡」のツアーは観光というよりも冒険です。カンボジアのアドベンチャーをご紹介しましょう。

SPONSERD LINK

冒険心がくすぐられる人気の観光スポット

アンコールワットから東へ40km。車で1時間ほどの距離にベンメリア遺跡はあります。観光の拠点都市シェルリアップからは沢山のツアーが組まれており、日帰りで観光することもできます。

修復が進む他の遺跡とは異なり、遺跡の大半が自然の侵食を受けて崩れたままになっているのもベンメリアの特徴の一つです。「東のアンコールワット」と呼ばれるほど綺麗な建築であったはずですが、まだ修復の目途は立っていません。

しかし、崩れた遺跡と自然との調和に魅力を感じて訪れる観光客も大勢います。遺跡全体が樹に包まれるような光景は、確かにラピュタのワンシーンそのものであり、自然の力と文明の崩壊を肌で実感する又とない場所です。

ターザンのように樹の枝に捕まりながら遺跡を探索するのはちょっとした冒険であり、観光ツアーに参加した家族(子供たち)はアスレチックで遊ぶかのように遺跡を楽しみます。

ただし、探検する際には十分ご注意を。崩れやすいブロックもありますし、樹の枝が切れる危険性もあります。足元にも角が尖った岩もありますので、サンダルではなく靴を履くことをおススメします。

万全の準備をして、カンボジアの歴史に触れる冒険に出かけましょう。

(photo credit: dagzine via photopin cc)

次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜

この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。

zekkei_q083

第83問は、こちらの写真。湖の上に浮かぶ舟と・・・家?この素晴らしい絶景スポットは次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!

正解を見る »

▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!

この画像をクリックしてください


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK