Black Girls Code 1

黒人であり、少女。

と聞くと、世界的にもまだ困難があることもありますが、それを打破しようとするテック系ムーブメントがあります。「Black Girls Code」は、7〜17歳のブラックの少女たちに向けた教育プログラムを提供しています。

黒人の少女にITのキャリアを進んでほしい

「Black Girls Code」は、非営利団体で、黒人の少女たちにもIT系の世界に入って活躍してもらいたいという思いで活動しているとのこと。

2年前に設立され、これまでに1000人以上もの少女たちにプログラムを提供してきました。昨年のプログラムでも、世界中の80もの都市から声がかかり、ワークショップなどを行ったそう。

Black Girls Code 2

2040年までに100万人の黒人の少女にコーディングを

掲げるのは、2040年までに100万人もの黒人の少女たちがコーディングなどができるようにプログラムを提供していくことです。プログラム内容は年齢にもよって異なりますが、簡単なウェブページ作成がメインだそう。

Black Girls Code 3

2013年は、100都市で2000人へのプログラム提供をしてくとのことで、テック系に女性の人材を送り込もうと本気で動いている団体があるのは良いことですね。

黒人女性でIT業界へのキャリアを進む人は3%ほどと非常に少ないので、このムーブメントの広がりには期待せざるを得ません。

[Black Girls Code]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK