asia-nadeshiko

最近、脚光を浴びることも多い、女性起業家。

NHK BS1の番組「アジアで花咲け! なでしこたち」を知っている方はいるでしょうか?

SPONSERD LINK

アジアで活躍する女性起業家を発信!

アジア地域における、日本人女性起業家の躍進と奮闘を伝える番組です。ドキュメンタリーと漫画を合わせたユニークな番組となっています。

アジアに単身飛び込み、自らの道を切り開く日本女性を、ユニークな描き下ろし漫画を交えて描くドキュメンタリー番組。2012年2月の初回放送から、これまで11の国と地域で活躍する13人の日本女性を紹介してきました。2013年8月に放送する新たなシリーズではさらに、4つの国をめぐりながら、その前向きですがすがしい生きざまを紹介します。

asia-nadeshiko-2

インドネシア、タイ、ベトナム、フィリピンで奮闘

今日8月13日には、「インドネシア 若者の未来を切り開く」と題して、インドネシアにおいて夫と二人で若者の技術実習生の育成に取り組んでいる、小暮七絵さんが登場します。

http://www.nhk.or.jp/asia-nadeshiko/y2_part04/index.html

8月度には、すでに、タイでコスプレを広めたい雑誌編集長やベトナムで農業支援をしている方、そしてトジョウエンジンでも紹介したことのあるフィリピンの山岳文化を守るエシカルブランドEDAYAの山下さんなどが出演しています。

asia-nadeshiko-3

アジアで活躍する女性起業家というまだニッチなところをテレビ番組として発信しているのはとても価値があると思います。ぜひ、女性起業家や社会企業家に関心のある方は、チェックしてみてはいかがでしょうか?

[NHK]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK